見出し画像

どこでも住めるとしたら…迷わず選ぶは海の上

リモートワークが可能なライター業。
どこに住んでいても、パソコンとWi-Fiさえあればお仕事できちゃいます。

子どもの学校を気にしない頃は、賃貸物件更新のタイミングで引越しすることが多く、これまでの引越し回数は計9回。

そんな私が、場所の制約がないとして住みたい場所は…
海の上

船上生活をしたいのです。

Unsplash*Thomas Ashlock撮影


海に囲まれた沖縄で育ったせいか、引越し先の条件のひとつが海に歩いていけるところ。
朝日を浴びる東海岸も、夕日が素敵な西海岸のどちらも好きですが、年を重ねた今は西海岸に惹かれます。

若い頃はダイビングもして、珊瑚や熱帯魚を眺めて楽しんでいましたが、気圧の変化に弱い体質のようで長時間潜れず資格は取れず。
代わりに取ったのは、小型船舶免許でした。

私が船舶免許を取得した頃は、小型船舶の4級でしたが、今は二級小型船舶操縦士の名称に変わっています。

小型船舶2級は、20トン未満の船と5海里(約9km)までの制限があるので、世界一周は難しいですが…

陸がうっすら見えるところで、シュノーケルや釣りを楽しみながら、船上生活したら楽しいだろうなぁと、YAMAHAの船舶カタログを見ながら妄想中。

いつか乗りたいYAMAHAのクルーザー


どこでも住めるとしたら、海の上。
40代物書きウサギの密かな夢です🐰

noteのお題
#どこでも住めるとしたら
最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕