見出し画像

mai 2024* le cours de la cuisine francaise

5月のフランス料理レッスンが終わったので、おさらいです。
今月は、バスク地方のお料理を中心にお料理しました。
前菜は2種類

ガルピュール
フランス南西地方の郷土料理。
野菜たっぷりで白インゲン豆とキャベツが入ってる具沢山スープ。
野菜の旨みがでて、からだに染み渡るお味です。
カンパーニュを添えて
もう一品はイワシとパプリカの春巻き。ワインが進むよね♡

メインは、仔牛のアショワ。
アショワは、細かく刻んだものと言う意味。このお料理は、バスクラブール地方の伝統的な家庭料理。
日本では、あまり食べることがないので、ニュージーランド産ですが、取り寄せました。

今回は、じゃがいものフリットを添えて。バターライスも混ぜながら食べると美味しいです⭐️
ワインは
ペイドックのシャルドネにしました。

デザートはヨーグルトのムース メロンのスープ仕立て

さっぱりと終われるように、爽やかに仕上げています。
メロンのスープ以外でもおソースを変えてもグッド👍
今回は型に入れて、お皿に抜くやり方にしましたが、小さなグラスなどに入れて、そのままお出しするのもありです^_^

今月5月は、料理教室ラターブルアンプリュスのお誕生日月です。
1996年に開講して、今年で28周年。
色んなことがありましたが、ライフワークになっているお教室、とりあえず30周年に向けて頑張ります。
どうぞ、お付き合いよろしくお願いします🙇

ラターブルアンプリュス主宰
          尾関由美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?