見出し画像

薬膳講座コラボレッスン「梅雨のからだに合わせ」て開催しました

友人の国際中医師の中津彩子さんとの初コラボレッスンが無事に終了しました。「からだに合わせた薬膳へのあゆみ梅雨時編」と言うことで、普段の食事でもちゃんと自分に向き合って季節を感じる食事をとることも薬膳の始まりであることをお伝えできたとおもいます。参加された方は、体質チェックをしていただいたら、とても体調のよい感じでした。でもいろんなおはなしを踏まえて、このまま健康に気遣っていただけたらと思います。
まずウェルカムティーをお召し上がりいただきご挨拶♡

梅、サンザシ、ケツメイシ、とうもろこしのひげ、オレンジピール、菊花、氷砂糖

薬膳講座の始まり
体調チェックもしていただきました。

レッスン後は、お楽しみの薬膳ランチ

初夏のサラダとキノコのフリッタータ

サラダには、ワカメ、寒天、白キクラゲ、大葉、茗荷、スモークサーモン

フリッタータは、卵、マッシュルーム、しめじ

とうもろこしスープ

とうもろこしのみで作りました。
芯、ヒゲを使ってだしを取りました。

鶏肉のプロヴァンス風 雑穀バターライス

雑穀には蓮の実も入っています

じゃがいもとブロッコリーのラクレット

ちょっと楽しんでいただきました♪

デザートは豆乳抹茶プリン 黒糖クリーム添え
オレンジ

中津先生ご持参のおやつ

食後は、ジャスミン茶を飲みながら、わざわざ末端血流を測れる機械をお持ちいただき、皆さん測定⚖️
皆さま数値がとってもよかったようです!
これが続くよう、からだを労る食事や生活を続けましょう⭐︎
ご参加くださいました皆さまありがとうございました。
今回コラボレッスンでお世話になった中津先生はじめ、ご尽力いただきました大津先生にも感謝いたします。

ラターブルアンプリュス 尾関由美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?