見出し画像

ポワンドアンシャンテクラス「手打ちパスタを作る!イタリア料理」レッスンのおさらい

今年も色々なテーマでレッスンしていきたいと思っています。
手打ちパスタは、何度かレッスンでしたことはありますが、2種類したのは初めてかもかもです。イタリアンの準備は割と楽なんですが、ちょっといろいろやりすぎたのか、バッタバタの時間押せ押せのレッスンとなりました。
あんまり写真撮れなかったから、生徒さんの写真を拝借です(#^^#)

テーブルセッティングはシックに♡


アンティは愛媛の鯛で、カルパッチョ


みんなの味が均一になるようにソースを作ります。

アンティパストは鯛と柑橘のカルパッチョです。
シンプルで用意しやすい一品ですね!

タリオリーニ
皆さんとっても上手でした。


オレキエッテ

プリモピアッツァトは、2種類です。
オレキエッテ といえば、プーリア州を思い出すほど、ポピュラーなパスタ。乾麺もあるけど、このもちもちを食べたら作りたくなりますね★
今回は、ハムとキノコのクリームソースです。


空豆も添えて

2品目はタリオリーニ 魚介のソース
魚介はイカとエビ、ズッキーニも加えています。ソースがパスタにしみこんで、少し冷えてもおいしかったかな♪
早速皆さんネットでパスタマシーン調べてて、買おうかな~♡とか
登場回数は少ないけど、楽しいですよね~!!


小さい器で盛り付けが大変(汗)

セコンドピアットはポルペットーネ(肉団子のトマト煮)にしました。
合いびき肉(結構牛肉多め)だから、お家で復習しやすいと思います。


コロコロまとめて


さっと煮込むよ~


パンは、前にしたコネないフォカッチャを、またしたい~ってリクエストがあったから、ご紹介です。

オリーブオイルにお塩、ローズマリー
イタリア ヴェネト トウルビアーナ
イタリア プーリア プリミティーボ

ワインは、今回人数が多かったから赤、白お出ししました。
テーブルのお花は、たまたま見つけたガーベラでパスタシリーズなんですって!! テーマにピッタリと飾ってみました♡

そして、おまけのデザート イタリアのドルチェの定番ティラミスです!

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?