見出し画像

自分に思いやりをもつ

こんにちは。
La paixゆみです。

人に対して親切にする。
人に対して思いやりをもつ。

では、自分に対してはどうですか?

例えば、
自分が何か失敗をした時、
どんな気持ちになりますか?

「あーもう最悪だ」
「なんでこんな失敗してしまったんだろう」

このように自分を責めたりしていませんか?

自分を責めずに認める

そんな難しいこと出来ない!
そう思ったあなたは
このまま読み進めてください。

うまくいかない時こそ
自分に対して思いやりをもつ事が大事です。

自分に厳しすぎて自分を無駄に責めて
もっと自分に厳しくしなければ!
となっていませんか?

例えば
これくらいできたらいいなと思っていた目標値があるとしたらそこにまでは到達しなかった。
悔しい気持ちと自分の力のなさに責めたあとにもっと自分を奮いだたせるために、
「目標値をもっと上げよう!!」

これだとどうですか?
どんどん自己嫌悪がたまります。

逆のパターンもあります。
それは、

自分に甘すぎる人

自分の目標値を決めていたとする。
全然到達しなかったけれど、
反省も改善もしようとしない。
どうにかなるだろう精神でいる。

これだと、前に進まないし何も変わらない。

では本題に入りますが、

自分を受け入れる能力が高い人って
どんな人だと思う?

それは、
自分に厳しすぎる人と甘すぎる人の

中間くらいの考え方の人

中間くらいの考え方の人は、
自分が目標とするところに達することが
できなかったという事実はまず受け止める。

ただこの時に自分を責めるようなことはしない。

そしてここからが大事なポイントです。
受け止めた後にどうするか?
次への対策や改善点を考える。


どういう事かというと、

自分に優しいことばをかけて、
前に進むための励ましを与えること


とはいえ、
自分を責めることなく現実を受け入れるのは
かなり難しいことでもある。

私も、自分を責めまくっていた事があります。
責めるしできなかったら更に目標値をあげたりしていました。
その時に自分に対して優しい言葉どころか
「何で自分は…」
と自分責め祭りでした(笑)

前に進むための励ましなんて一切なかった。
要するに自分に対して思いやりゼロです。

人生をゲームに見立てたとして、
何事もうまくいって、スムーズにゴールまで
いくって面白くないですよね?

時には失敗したり、
時には挫けそうになったり
時にはまわり道をしたり、
そうする事で、ゴールを迎えた時
やりきった!!✨️となりませんか?

失敗があるから成功するんです。
失敗は学習です。


自分を責めてしまうのは
なんでだろう?
私も過去にあったからわかるのですが、

自分を客観的に見られていないとうこと。

自分を客観的に見れていないから
相手を見た時に比べてしまう。
比べるのは他人ではなく
過去の自分と比べて見てほしい。

過去の自分と今の自分を比較した時に
きっと成長しているところや
自分が変わっている事に気がつくはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?