見出し画像

「心のモヤモヤを書いて消すマインドフルネス・ノート」でジャーナリング

2022年12月31日、とうとう「心のモヤモヤを書いて消すマインドフルネス・ノート」の最後のページを書き終えました!

毎日書いていれば8週間、56日で終わったのですが、習慣化していた時期もあれば、中断していた時期もあり、ようやく最後までたどり着きました。

見開き2ページのメッセージを読んで、次のページにジャーナリングのお題がある、という形式です。対象は30代以上のビジネスパーソンとあり、私よりは若い世代対象だなあと思うページも中にはありましたが、年代を問わず、今の自分にフィットするテーマの時もあり、その時その時の思いをひたすら紙に書き続けました。

最後のお題は「これまでを振り返って、どんな気づきがあったか、今後何を取り入れていきたいか、など自由に書いてみましょう」というものだったので、読み返してみました。

気付いたことは・・・
同じことを繰り返し書いていて、あまり進歩がないなあ、でも書くことによって頭が整理されたり、気持ちが落ち着いたりしている感じ。

書いて終わり、ではなく、書いたあとに振り返って更に考察を深める方がいいのかもしれません。

あとは、字が雑で読みにくいので、次からはもっと丁寧に書こうと思いました。

これからどうするかについてですが、直接書き込まずに別のノートに書いていたので、もう一度最初から始めるか、それとも別のやり方にするか思案中。おすすめの方法がありましたら、コメント欄にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?