見出し画像

スタバで○○のスニーカーを発売⁉

■自己紹介

<スタバアルバイト時代>*大学4年間勤務
○学生時代、スターバックスでPTR/パートナー(従業員)
○当時、飛び級?でSSVを経験(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)
○他店勤務や店外イベントを多数経験(外泊出張応援等)

<現在>
○百貨店勤務、売場責任者経験を経て法人部門担当
○学生時代のスタバ経験を活かし、「スターバックスのある生活」を発信

■「スターバックスのある生活」の現状

<現状>2020年12月19日時点 *URLでのリンク有
【Instagram】(開始:2020年9月19日) 
内容:世界と日本のスタバに関する情報
 /フォロワー:998名 リール1.5万再生以上×2、1.2万再生×1

【YouTube】(開始:2020年9月19日)
 内容:ストアレビュー・Newビバレッジ新作情報
 /登録者:66名 最高再生数1584回

【Twitter】(開始:2020年9月22日)
 内容:ライスタの日常や、タイムリーなスタバ情報
 /フォロワー:855名

【TikTok】(開始:2020年11月17日)
 内容:世界と日本のスタバをより身近に感じれるコンテンツ
 /フォロワー:269名 10万pv3回(MAX60万pv合計いいね35,000)

【Facebook】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スタバが好き」が集まるオンライン・サード・プレイス
 /ページ作成(フォロワー:3名)グループ2つ作成(フォロワー:0名)

【blog(WordPress)】(開始:2020年12月8日)
 内容:現在検討中
 /ドメイン・サーバー取得 0投稿 ※作成中

【note】(開始:2020年12月8日)
 内容:「スターバックスのある生活」の活動記録
 /フォロワー:9名 8記事投稿 合計PV:338 スキ:75

フォロー頂いている皆様。
本当に、嬉しく励みになりますし、心からありがとうございます。
引き続き、応援いただけると嬉しいです。

■2020年12月14日から発売

今回は、スターバックスから発売がスタートした、
スニーカーの人気ブランド「オニツカタイガー」の限定モデルを紹介します!

スタバから、オニツカタイガーの限定モデル。
そのニュースをみて、はじめびっくりしました。

そのニュースは本当?!

こんな内容をみて心を躍らせました。

極上のクラフトマンシップが宿る至高のコラボ作!
世界的コーヒーチェーン、"STARBUCKS(スターバックス)"。その中でも、コーヒーへの愛情があふれるのめり込むような体験を届けることを目的に立ち上げられた、"STARBUCKS RESERVE(スターバックス リザーブ)"。より洗練されたコーヒーを楽しみたい人のために、個性豊かで質が高いコーヒー豆を使い、選りすぐりの抽出方法で最高峰の一杯を提供する。
その上質な味わいを生み出す"スターバックス リザーブ"極みの職人魂と、「日本のモノ作りの良さを伝えたい」とする、"ONITSUKA TIGER(オニツカ タイガー)"の"NIPPON MADE(ニッポンメイド)"が共鳴、至高のコラボレーションが誕生する。ベースにはヘリテージモデルの傑作"MEXICO 66 DELUXE(メキシコ 66 デラックス)"を採用。サイドを飾るオニツカタイガーストライプは、イン・アウトでカラーを切り替え、内側は"スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京"のアイコンカラー、カッパー色で染め上げた。トゥやヒールには艶やかなパテント素材でドレスアップ。さらに、同店で使用した"コーヒーの豆かす"から染め上げたオリジナルのスペア紐が付属する。豊潤なコーヒーの香りを感じさせる、贅沢で気品溢れる仕上がりが、本物志向のスニーカーフリークを魅了しそうだ。
日本国内では2020年12月7日よりスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京にて発売予定。価格は33,000円(税込)。 また新たな情報が入り次第、スニーカーウォーズのTwitterやFacebookなどで報告したい。

引用:SNEAKERWARS

スタバが好きで、スニーカー好きには朗報ですよね。

日本のクラフトマンシップでお互いに共鳴・共感しあえた企業同士のコラボレーション。
限定的な販売になるので、だれもが実際に実物を手に取ってみる事はできないですが素敵ですよね。(ぼくは、東京都在住なので近々中目黒にいってみようかなぁ)

■オニツカタイガーとは?


オニツカタイガーとは、
オリンピックメダル獲得ラッシュに大貢献した日本を代表するシューズブランドです。

1949年に鬼塚喜八郎 氏が創業したシューズブランドで、戦後日本のスポーツシューズメーカーを代表するブランドとなりました。創業以来、バスケットボールシューズを皮切りにマラソン/ランニングシューズなど、高校の運動部を軸として拡販していき、多くのスポーツシューズ、そしてウェアなどを展開するようになり、オリンピック日本代表のシューズを手がけるまでに成長しました。

当時、オニツカタイガーを履いた選手による、オリンピックメダル獲得ラッシュも影響し、世界に認められるブランドとして確固たる地位を築いた。

現在ではアスリートに限らず、ヨーロッパを中心とした世界中のファッショニスタからの熱狂的な支持を背景に、日本でもポストニューバランスとして熱い注目を浴びるブランドとなっています。

■ファッションに対する世の中の変化


いま、ファッション業界は激変の時を迎えています。
個人的には大きく3つを挙げていきます。細かく解説すると本題からはずれてしまうので、さらっとお伝えします。

・買い方の変化
・自己実現の変化
・ファッションの変化(今回は足元について特化して解説)

ーーーーーーーーーー
◇買い方の変化

IT/テクノロジーの発達で、購入方法そのものが大きく変化しました。
具体的には、EC、2次流通(メルカリなど)、DtoC、クラウドファンディングなど。基本的には、リアル店舗で取り扱う商品はコモディティ化していて、均一化していることによってどこで買ってもあまり変わらない状況になっています。また、時代の流れとしても、「誰から買いたいか」について購入者一人ひとりの考え方に”自立”の傾向が強まってきました。

◇自己実現の変化

「買い方の変化」にも、通ずるものがありますが、これはかなりのインパクトがありました。特にわかりやすいのは、SNSの台頭。
いまや、生活に当たり前のように根付いた文化はファッション業界のトレンドのひとつになり、個人の考え方に影響を与えました。

これまでは自分が属している/関わりをもっているコミュニティ内で承認欲求を満たす、いわゆる「いいね」をもらっていました。(ex:友達同士で褒め合う、買い物をしたところで褒めてもらうなど)

いまは、携帯片手に5分もあれば「いいね」をもらえる環境です。さらに、自分と”共感”してくれた方からは「フォロワー」として自分を気にしてくれている。これは、多くの人たちの行動に変化をもたらしました。


ファッションの変化(今回は足元について特化して解説)

ファッションの在り方そのものは、ライフスタイルの中で常に変化の道を歩んでいます。世界の流れ、環境変化(いまはサスティナビリティ)というビッグトレンドがありますね。

足元については、「きれい目に装う」→「自分らしく、気取らない」ようになってきたとぼくは感じています。ちなみに、apple躍進の立役者スティーブ・ジョブズのファッションをみなさん覚えていますか?

このことを聞くと、ほとんどの人が「大体こんな服装をしていた」とあてる事が出来ます。タートルネック・デニム・スニーカー。そんなイメージをみなさんもおもちですよね?(あと眼鏡ですね笑)

彼は別に特別な自己主張をしているファッションではありませんでした。どちらかというと「質素・素朴」そんなスタイルでした。ノームコアといって、簡単に言うと「究極のシンプル、無駄をそぎ落とす」それが彼の自己実現方法です。(apple社の製品にも、それは反映されていますね)

こんな風に、”らしく”ファッションを楽しむ、自分という人間を毎日は頑張らない楽しみ方に変化していきました。


足元については、女性でたとえると分かりやすいので解説します。

ようは、「パンプス」→「スニーカー(楽な靴)」に変化しました。

一昔前なら考えられませんでしたよね?
それこそお出かけ、デートの時はムリしてでもパンプスを履いていた世代もいます。その人たちも、最近はスニーカーを履くことが生活の主流になってきています。そしてそのことは、今後もしばらく続くと考えられます。
スニーカーが主流になっているいまは、生産方法もこれまでとは異なってきています。簡単にいうと、需要が高まったことで機械に対する投資や開発がすすみ、精度や練度が向上し、価格にも影響がでてきたこと。もっといえば、履き心地やデザインの幅にも影響がでてきました。

パンプスは実は、手の工程が大変多いです。なんならほとんど、ハンドメイド。生産効率が悪く、その製法自体が長期使い向きではありません。

ーーーーーーーーーー

以上のことは、あくまで変化している。という事実にすぎないのですが、理解をしておくと本題のコラボレーションについての理解が深まると思ったので書かせていただきました。

この変化に対して、それではみなさんがどう選択肢を持つのかといえば、それは「共感」です。モノ作りの工程。モノのストーリー。なぜこの製品はこの価格なのか。その整合性をもって、商品を選択する時代になってきています。
これは、男性の買い方に似ています。

■Starbucks×オニツカタイガー

男性は、「モノの背景といったストーリー」を購入する
女性は、「モノのワクワク・ドキドキ(感性)」を購入する

先ほど、説明したファッションにおける変化を踏まえ、女性の買い方が男性化?してきています。このコラボレーションはまさに、そこのポイントをついてきたコラボレーションなのです。(企業同士の価値観の共感は前提条件)


ぼくは、この傾向はすごく素敵だと考えています。
なぜなら、モノの価値を高める事につながるからです。
よりひとつひとつの、モノにたいして大事に扱ったりする志向になる人が増えると考えるからです(ある意味サスティナビリティの考え方ですね)



とまあ、すこし解説しましたが、
みなさんにぼくが伝えたい事は「このコラボは素敵です!」ということです。遅くなりすみません。

それでは、商品をみてみましょう!

どこにでも履いていけるようなシンプルなデザインかつ、オニツカタイガーのアイコンシューズとしての存在感もそのまま。ありそうでなかった、良い色味の配色ですよね。

両足とも、内側のみ「ベージュブラウン」ナチュラルな色使いで、肌馴染みも良さそうです。かっこよく仕上がってますよね。

また、ブランドロゴのガンメタのような墨色が混じるようなシルバーも洗練されています。

ちなみに、個人的には靴紐も「ベージュブラウン」の配色にしてくれていたら即買いだったかもなと思案していました(笑)

価格は、すこしお値段がはり、高めの設定ですが、自分へのご褒美・クリスマスプレゼント的に購入するのはひとつ考えてもいいかもしれませんね。

販売店舗は、中目黒・スターバックス リザーブ ロースタリー 東京のみになるので、ご注意くださいね。

■最後に

ここ数年、企業同士のコラボレーションが多くなってきました。
これは今回お話しした背景が影響していることによるものです。(ほかにも要因は沢山ありますが)

コラボレーション自体もどこでもだれとでも、というわけではないです。

むしろ、コラボレーションがきっかけで知らなかった企業の商品を知ったり取り組みを知る事にもつながります。そういう視点で、みてみると楽しい発見が沢山ありそうですよね!♬(どことでも、企業同士がマッチングするわかではないので、コラボレーションしている企業に対して、自身が共感できる可能性が高いともいえます!)

みなさんは、どんな商品のストーリーに心打たれたことがありますか?

これからも、いろんな楽しみの方法を見つけていきたいものですね!
その方が、きっと日常が楽しくなる!はず。

投稿内容をみて、いいなと思っていただけたり、なにかに共感いただけたら「スキやフォロー」をしてもらえると本当に励みになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また明日もお会いしましょう!♬

よろしければサポートお願いします!いただいた資金は、「スターバックスのある生活」についての活動資金(ドリンク・フード・グッズ購入代、店舗へ行く移動費等)に使わせていただきます。引き続き、応援いただければ幸いです。