【応募完了】Voicyパーソナリティへの再挑戦(6700文字)
はじめて応募した時から、早一か月。
当時は、音声メディアについては、まったくの無知で何となく応募してみました。結果は、落選。
なんだか、落選したことが少しだけ悔しくなって。
ちょっとだけ、いけるだろみたいな慢心みたいなものも、あって。
気を引き締められたというか、今思うと、Voicyってすごい音声メディアなんですね。この一か月で知りました。
だから、そのためにこの一か月は、しっかり行動をしてきました。
結果はどうであれ、やることはやり切ったので。
みなさんにとっても、少し勇気を与えられたらいいなって、ひそかに思っています。ぼくの場合は、音声メディア「Voicy」についてのチャレンジをここに記しますが、なにかチャレンジしている人が沢山いらっしゃるので。
今回はそんなお話し。
そんな、再挑戦への小話。
■自己紹介
<スタバアルバイト時代>*大学4年間勤務
○学生時代、スターバックスでPTR/パートナー(従業員)
○当時、飛び級?でSSVを経験(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)
○他店勤務や店外イベントを多数経験(外泊出張応援等)
<現在>
○百貨店勤務、売場責任者経験を経て法人部門担当
○学生時代のスタバ経験を活かし、「スターバックスのある生活」を発信
■「スターバックスのある生活」の現状
<現状>
2021年1月16日時点 *URLでのリンク有(クリックで飛びます)
①【Instagram】(開始:2020年9月19日)
内容:世界と日本のスタバに関する情報
/フォロワー:1,204名
/リール:5.5万再生×1、3.1万再生以上×1、1.4万再生以上×3、1.2万再生以上×2
②【YouTube】(開始:2020年9月19日)
内容:ストアレビュー・Newビバレッジ新作情報・音声ラジオ
/登録者:107名 最高再生数1688回
/直近更新日:2021年1月15日
③【Twitter】(開始:2020年9月22日)
内容:ライスタの日常や、タイムリーなスタバ情報
/フォロワー:916名
④【TikTok】(開始:2020年11月17日)
内容:世界と日本のスタバをより身近に感じれるコンテンツ
/フォロワー:255名 10万pv3回(MAX64万pv合計いいね35,000)
⑤【Facebook】(開始:2020年12月8日)
内容:「スタバが好き」が集まるオンライン・サード・プレイス
/ページ作成(フォロワー:10名)
⑥【blog(WordPress)】(開始:2020年12月8日)
内容:現在検討中
/ドメイン・サーバー取得 0投稿 ※作成中
⑦【note】(開始:2020年12月8日)
内容:「スターバックスのある生活」の活動記録
/フォロワー:354名 60記事投稿 合計PV:8,558 スキ:1010
⑧【stand.fm】(開始:2021年1月3日)
内容:「スタバ」がテーマの音声メディア・ラジオ
/フォロー:5名 フォロワー:394名 総再生数:4,320 いいね:569
★noteフォロワーのみなさま
☆合計PV:8,000/スキ:800越え、ありがとうございます‼
最近はスキを頂けることが大変多くなって驚いております!
各SNSツールでフォロワーのみなさま
本当に、嬉しく励みになりますし、心からありがとうございます。
引き続き、応援いただけると嬉しいです。
■1月15日(金)に再応募が完了しました。
ちょうど、一か月経つまで、待ってました。
それは自分がその期間何をやっていたかをしっかり、伝えるためです。
それまでの記録的なものとして、これまで何記事かその過程をのこしているので、是非チェックしてみてください。つまり、この記事そのものが、僕のこの一か月での行動とその具体的な内容ということになります。
■1か月の中でやってきたこと。
2020年12月15日に応募をして、約2週間ほど待ってみました。
結果はなんの音沙汰もなかったので、落選したことが理解できます。
その後の行動を簡単にまとめると以下の通りとなります。
・ロゴ作成
・YouTubeでの音声配信スタート
・stand.fmでの音声配信スタート
それぞれ、本気でやってみました。
ぼくは、”「スターバックスのある生活」の現状”に書いてある通り、
様々なSNS等を含んだプラットフォームを利用しています。
そのため、
このVoicyへの再挑戦における時間と労力を割くことははかなり大変ですが、
一度きめたこと。
自分としては、今考えられる限りのベストは尽くせたと思っています。
”やり抜いている”感覚は持てた状態で、パーソナリティへ再応募できました。
正直、睡眠時間はかなり減りましたし、
サラリーマンとして、日中は通常業務の中、やり抜くのはかなり大変でした。ちょっとだけ、挫折しそうになりました。
でも、結果は出ていないし、それはパーソナリティへ選ばれてはじめて、成果になるものです。
とはいえ、ひとまず1か月、努力を続けてこれた理由は、
「スターバックスのある生活」を通じて、実現したい夢があるから。
スタバ社とユーザーの間にあるドア・扉のような機能を担いたいと、思っているから。まだまだ知らないスタバの楽しみ方を、多くの人に知ってもらいたいから。その想いが原動力でした。
■ロゴ作成
このVoicyにむけて、準備していることがありました。
それは、ロゴ。
思わずクリックしたくなって、その世界観を伝えられるロゴを現在、製作をしています。(Voicy以外も)
どういう表現がいいのか、どんなイラストがいいのか。
真剣にやれば、やるほど、時間が掛かります。
これは、同じくこの活動を支えてくれているクリエイティブを担当してくれているT君に作成をお願いしています。
ぼくは、彼の感性が好きだし、彼の作品にいつも心を動かされています。時には、お互い意見をぶつけ合える仲。苦しい時も、喜びの瞬間も沢山同時に立ち会ってきた彼に、参画してもらっています。
今回、ぼくが依頼したことは
「スタバのシンプルをとことん、追及した表現にしてほしい」
という内容です。
あと、いつもそうなのですが、
「見た瞬間にお互いがニヤッとするものを採用しよう」と決めています。
下記の、ロゴは他のプラットフォーム用のアイコンとして、選定しているものです。(これはごく一部で、本当はさらにロゴデザインがあります)
ぼくらが作成するロゴは常にアップロード・モデルチェンジをすることが多いです。いったん、ベースが決まって、二人でああだこうだ言いながら、作り上げているからです。その時、その瞬間の会話はそれ自体がデザインに反映されており、何度もモデルチェンジをします。それもまた楽しみなのです。
■YouTubeでの音声配信スタート
落選したと、自分で区切りと認識をしたのが、
2020年12月27日その際の、ブログ内容は上記の通りです。
その翌日から行動を開始しました。
毎日19時から音声だけのコンテンツ配信。
現在は、のちほど記述する「stand.fm」との出会いがあったので、
現在は応募するまでは継続し、更新をストップさせています。
ちなみに、なぜYouTubeで音声配信をしようかと思ったのかというと、、
運営側に音声配信をやっている姿を「思いつかせる」ため。
そのための行動を表現してみようと考えたためです。
自然とその人たち(運営側)の、
背中を押すにはどうしたらいいだろうか。
ぼくの強みは何か。
わかった。「やってみること」だ。と。
「パーソナリティ」ってなんだろう。と。
色々、考えた挙句たどり着いた答えは、パーソナリティとしての準備が整っている事を「思いつかせる」ことだとおもいました。
実際にやってみると、音だけで表現することがとても難しい事に気付けます。すこし、甘くみていたところもあると思います。
それに気付けただけでも、大きなことです。
音声配信も、ものすごく立派なコンテンツ。
写真や動画を見ながらといった、同じものを視認することがないので、
喋り手の、話し方・声色・話の行間・扱うテーマなどが
音声コンテンツとして、非常に重要で、
「声」自体にも価値があると身をもって認識することができました。
■stand.fmでの音声配信スタート
きっかけは、この記事でのコメント。
この記事を書いたときに「スタエフ」という言葉に出会います。
聴き慣れないはじめての言葉をすぐに検索し、概要把握。
Voicyへの再挑戦中のぼくには、迷いはありませんでした。
言葉に出会い、一時間後には登録し、いきなり収録&LIVE配信もおこないました。
その後は、毎日「収録」「live配信」をしていて現在では放送数は51本。
また、開始3日で公式からの「おすすめのチャンネル」そして、「話題の放送」にも選出いただきました。
「おすすめチャンネル」
「おすすめの放送」
■Voicyへの再挑戦への全文公開!(2000文字)
Voicyには、応募時に以下の様な項目があります。
ここでは、その全文を原文のまま公開したいと思います。
もし、Voicyを目指していたり、そもそもどんな内容で応募したか、
興味のある方は、ぜひご参考にもなりますので、見てみてください。
【公開項目】
「どんな内容を発信したいですか?」
「その他 自由にご記入ください」
※上記の内容が唯一にして、最大のアピールの場です。
ここから先は
¥ 500
よろしければサポートお願いします!いただいた資金は、「スターバックスのある生活」についての活動資金(ドリンク・フード・グッズ購入代、店舗へ行く移動費等)に使わせていただきます。引き続き、応援いただければ幸いです。