スタバの情報を扱う、音声だけのコンテンツをスタートします!
音声メディアの「Voicy」。
昨日は、その結果について、記事にさせていただきました。
さっそく、有言実行ということで、
本日12/28(月)19時にコンテンツをスタートさせました!
下記、そのリンク動画です!
(是非、聴いていただき、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです)
そのことに、ついて、少し書かせて頂きましたので、是非最後までみていただけると嬉しいです。
■自己紹介
<スタバアルバイト時代>*大学4年間勤務
○学生時代、スターバックスでPTR/パートナー(従業員)
○当時、飛び級?でSSVを経験(シフトスーパーバイザー/時間帯責任者)
○他店勤務や店外イベントを多数経験(外泊出張応援等)
<現在>
○百貨店勤務、売場責任者経験を経て法人部門担当
○学生時代のスタバ経験を活かし、「スターバックスのある生活」を発信
■「スターバックスのある生活」の現状
<現状>
2020年12月28日時点 *URLでのリンク有(クリックで飛びます)
【Instagram】(開始:2020年9月19日)
内容:世界と日本のスタバに関する情報
/フォロワー:1,021名
/リール:3.2万再生×1、1.5万再生以上×2、1万再生×3
【YouTube】(開始:2020年9月19日)
内容:ストアレビュー・Newビバレッジ新作情報
/登録者:74名 最高再生数1662回
/直近更新日:12月26日
【Twitter】(開始:2020年9月22日)
内容:ライスタの日常や、タイムリーなスタバ情報
/フォロワー:854名
【TikTok】(開始:2020年11月17日)
内容:世界と日本のスタバをより身近に感じれるコンテンツ
/フォロワー:261名 10万pv3回(MAX60万pv合計いいね35,000)
【Facebook】(開始:2020年12月8日)
内容:「スタバが好き」が集まるオンライン・サード・プレイス
/ページ作成(フォロワー:4名)グループ2つ作成(フォロワー:0名)
【blog(WordPress)】(開始:2020年12月8日)
内容:現在検討中
/ドメイン・サーバー取得 0投稿 ※作成中
【note】(開始:2020年12月8日)
内容:「スターバックスのある生活」の活動記録
/フォロワー:71名 21記事投稿 合計PV:1761 スキ:214
★フォロワーのみなさま
☆合計PV:1,500/スキ:200越え、ありがとうございます‼
フォロー頂いている皆様。
本当に、嬉しく励みになりますし、心からありがとうございます。
引き続き、応援いただけると嬉しいです。
note上でも、1つ朗報がありました!
「映画」のジャンルで、ぼくが投稿した記事が、先週もっとも関心を集めた記事となりました。
内容は、映画「えんとつ町のプぺル」について書いた内容です!
よければ、こちらも見てみてください!
■あたらしい挑戦
昨日、記事の中で、ぼくはこのように綴りました。
④YouTubeで、音声だけの疑似パーソナリティとして『発信する』
次回は、運営側には、ぼくに「任せてもらう」ためになにが出来るかを考える事が非常に重要だとおもいました。
自然とその人たちの、背中を押すにはどうしたらいいだろうか。
ぼくの強みは何か。
わかった。「やってみること」だ。と。
「パーソナリティ」ってなんだろう。と。
色々、考えた挙句たどり着いた答えは、パーソナリティとしての準備が整っている事を「思いつかせる」ことだとおもいました。
ぼくができること。
それは、運営側に「この人、このままVoicyで活躍できるんじゃない?」と思いつかせること。
まだまだ、世間に知られていないぼく自身や「スターバックスのある生活」は、そのままでは訴求力が弱い。そう思いました。
ふつうに応募していても、応募をしている”がんばりたい人たち”には勝てない。
たどり着いた答えが、YouTube上での発信でした。
YouTubeでの編集は本当に大変です。(自分でいちから学び始めてわかりました)
想像以上に、時間を使うし、
想像以上に、覚える事が多い
クオリティにこだわろうと思うと、時間がいくらあって足りません。
はじめてやる人は、その編集の大変さに、挫折する事が多いと思います。
実際、ぼくも、なんども挫折してます。
その作業に取り掛かろうとすると、かなり意気込んでパソコンと向きあうのです。
これは、誰もがやれる方法ではない。
やっている人は、少ないと思い決意しました。
■毎日19時更新
この取り組みは、自分にとって、大きなチャレンジ。
そもそも、YouTubeで音声だけの発信をしている人はほとんど聞きません。
いると思うのですが、これまでは、ぼくのオススメには出てきたことがない。(僕の場合、音声だけでなく、これまでどおり、動画はあげていきます。あくまで、音声コンテンツを追加するという考え方です)
このチャレンジで、掲げた目標は
”毎日19時更新を継続すること”
果たして、つづける事ができるのだろうか。
音声とは言え、多少の編集作業はしています。
音撮りから、アップロードまでは約60~90分程度。
やるということは簡単ですが、それ相応の覚悟がないとできません。
でも、だからやる価値があると思っています。
■YouTubeの幅が広がるかもしれない
YouTubeについて、みなさんが感じている事は、
「動画視聴ツール」だという事。
でも、本当にそれだけなのでしょうか。
ぼくは最近この問いを持っています。
動画視聴のイメージが強いからといって、
それだけが楽しみの方法なのか。
そもそも、スタバだってそうです。
店舗を利用する事だけが楽しみの方法なのか。
そう問いをもって、この「スターバックスのある生活」をスタートさせています。可能性はきっとある。そこに気付いても、着手しない人が多いだけだ。いま、沢山の情報が溢れている社会で、大勢の人がその情報を選択する事が重荷になっているのではないかと考えています。
それを、みている「目」は毎日疲れています。
たくさん「目」で見ている事で、不眠症の人もいらっしゃるようです。(ブルーライトなどの影響で)
僕は、「音の時代」が来ると思っています。
その兆しは、「AIスピーカー」です。
ニュースなども、音だけで聞く時代になっていくことが十分にあります。既に、その方法を取っている人も、僕のまわりにはいます。
”聞き流すだけ”
そういわれたら、すこし気持ちが楽になります。
落ち着いたときに、寝る前とかに、音だけの時間をつくって、ゆっくり目を閉じる。そんな生活があっていいですし、素敵ですよね。
■最後に
みなさんは、音声メディアについて、どんなイメージをお持ちでしょうか。
もしかすると、ほとんどの方は、イメージ自体ないかもしれません。
毎日沢山、携帯やPCを見る人は、この機会に音声メディアに触れてみてはいかがでしょうか。
おもったより、快適な時間がすごせますよ。
投稿内容をみて、いいなと思っていただけたり、なにかに共感いただけたら「スキやフォロー」をしてもらえると本当に励みになります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
また明日もお会いしましょう!♬
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします!いただいた資金は、「スターバックスのある生活」についての活動資金(ドリンク・フード・グッズ購入代、店舗へ行く移動費等)に使わせていただきます。引き続き、応援いただければ幸いです。