見出し画像

大人ミニバッグのすすめ

こんにちは!
バッグ大好きアラサー♂のL_NeRです。

ハイブランドの革バッグは全く興味ないのですが、いわゆるアウトドアブランドやファッションブランドが展開しているコーデュラナイロン素材のバッグが好きでたくさん持っています。

主なものは以下のものたち。
ブラック生地の物が大好きです。
・PORTER
・THE NORTH FACE
・Manhattan Portage
・master-peace
・ARC'TERYX
・Supreme
・MYSTERY RANCH
などなど。

丈夫で機能的でおしゃれなものがあったら飛びついてしまう性分です。実際一万円せずに買えてしまうものも多くてお財布にも優しい。

そんな私がとある自分ご褒美のためについに手に入れたものを紹介します。

MAKA2ウエストパック/ARC'TERYX

ARC'TERYXは大好きなのでとりあえず好きなものが多いブランドです。その中でもトップクラスの人気を誇る製品なので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

どのくらい入るの?

ちっこいサイズですが意外と大容量で500mlのペットボトルも入ります。

PCやiPadを持ち運ぶときはひと回り大きめのバッグやリュックを使用しますが、身軽に出かけるときに重宝します。入れるものは以下のものたち
・財布
・鍵
・飲み物
・タオル
・air pods
・モバイルバッテリー
・運転用サングラス
・子供の保育園の入退園ICカード
などなど。

特に最強なポイント

裏側についているスマホポケットです。手持ちのiPhoneがすっぽり入ってとっても良い。革命。ジップがないので出し入れしやすく、位置的に落ちにくいところが強み。他のバッグにもこういうポッケを搭載すべきだなあとさえ感じます。

しかし…

このMAKA2は2020年を最後に廃盤になってしまいました。。。入手困難品で普通には手に入らず。探し回ってようやく手に入りました。偽物もたくさんあって時間がかかった。。。

じゃあ欲しくても買えないじゃん…

廃盤じゃあ買えないじゃないか!と言う方に朗報です。
実はMAKA2には後継モデルが存在します。後継として現れたのはMANTIS2というウエストパック。
後述しますが、MANTIS2は形から機能からMAKA2とほとんど同じです。

ARC'TERYXでMANTISといえば、MANTIS26のバックパックが有名ですね。リュックならこれを持っておけば間違いないという逸品です。

そのMANTISシリーズの仲間入りを果たしてウエストパックとして登場したのがMANTIS2です。MANTIS2に進化したことにより、MANTIS26のバッグパックと同じ生地でしなやかに柔らかくなりました。

詳しい違いは以下の記事がわかりやすいです。

それでもMAKA2を選んだ理由

私はMANTIS2が発売された後に今になって廃盤のMAKA2をあえて選んだわけです。その理由は以下の2点。

・始祖長ロゴの位置
MAKA2時代はバッグの真ん中に始祖長ロゴが入っていたのですが、後継のMANTIS2ではロゴが右上に移動しました。個人的には真ん中ロゴの方が好みでした。

・光沢感
後継のMANTIS2では生地が柔らかくきめ細やかになり、物を入れた時のフィット感は増したように感じます。しかし、MAKA2の方が生地の特性か不思議な光沢感があります。黒光りしている生地で少し高級感があります。街中を行く人が持っているのを見たときにMAKA2の方がキラキラしているのを見てとても惹かれて購入を決めました。

不思議とキラキラして見えるブラック生地の中央に、バシッとシルバーロゴが入っているデザインが突き刺さりました。シンプルなものだからこそ最大限の主張をしたいのです。

どんな人が使っている?

アウトドアブランドですがスタイリッシュなので街中でも浮かない、むしろかっこいいアイテムです。シンプルな格好にとても良く合います。女性でも使用している方をよく見ます。肩紐もボディーバッグに珍しく細いので、女性でも使いやすいんだろうなあと思います。

私は胸から腹部の高い位置で使うのが好きですが、肩紐が細いが故に長くして腰あたりで使ってもバランスが崩れず落ち着いた雰囲気が出せます。

形状はボディバッグだけどベルトはサコッシュに近い、いいとこ取りをしたアイテムです。

お値段は?

そんなこんなでとても気に入っているMAKA2ですが、高価なARC'TERYX製であるものの、定価は5500円ほど。コスパよい。

参考までに私が使用しているARC'TERYX製品例は以下です。マウンテンパーカーとかはもっとお値段が張ります。これをご覧いただければMAKA2の価格がいかにお財布に優しいかお分かりになるかと思います。

GRANVIL16(バッグパック):28,600円

スコーミッシュフーディー(パッカブルパーカー):24,200円

MAKA2は廃盤なので現在はプラス数千円ほどプレ値がついています。MANTIS2も同じく定価は5500円ほど。やはりそれでも完売しやすいのでプレ値気味です。

なので、MAKA2もMANTIS2も値段は同じと思ってよいです。さらに形状・機能面もほとんど変わりませんので、ロゴ位置がどちらが良いかで購入するか決める人が多い気がします。

主張強めなド真ん中MAKA2か、ひっそり控えめなMANTIS2か、どちらが良いかは本当に好みの世界です。

新モデルの話

ちなみに、今年の秋冬モデルではこのMANTIS2のREDESIGNEDなるものが発売されそうですね。

MAKA2時代のようにセンターロゴに戻るそう。そしてなんとロゴはゴールド!ロゴがシルバーではない色ってBEAMS別注みたいなイメージが強いのでなんだか新鮮です。

普段使いはシルバーの方が圧倒的にシンプルで使いやすいのでMAKA2を買っておいて良かったなあと思っています。

でも、ゴールドロゴも遊び心があってかわいいですよね。気に入ったので欲しい。買うつもりです笑。

だけど、オンラインストアの購入?予約?もずっと品切れ中なので。入荷してもポチポチ競争に勝てるか心配ですが、しばらくはHPに張り付いて頑張りたいと思います。

大人が持っていてもかっこいい、MAKA2/MANTIS2をぜひお試しください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?