見出し画像

【夏おしゃれ】サングラスのお話

こんにちは!アラサー♂のL_NeRです。

夏が近づいてくるとサングラスが恋しくなります。個人的に夏気分を味わえるアイテム第1位はサングラスです。

夏のおしゃれアイテムなだけでなく、本来の用途である眩しい時の日差しをカットするのに大いに役に立ちます。

ちなみに私は田舎在住で車通勤。毎朝日差しのキツい東に向かって車を走らせます。夏はもちろん必要なのですが、冬でもサングラスは手放せないアイテムです。

以前より使っているサングラスの中でもお気に入りがこれ。


Ray-BanのNEW WAYFARERです。
ド定番モデルWAYFARERにNEWがついているものです。なにがNEWなのかと言うと形状とサイズ感が異なります。

無印がややつり目な形状で少し大きめなのに対して、NEWの方はつり目を緩和した横長シェイプで少しコンパクトになっています。おそらくNEWの方はアジア人の顔骨格に合わせて最適化されてコンパクトになっています。私自身は顔面サイズ大きめではあるのですが、それでもNEWの方でバッチリです。

顔に対してあまりに大きすぎるのってバカンスかよって感じもしますし。つり目な形状のサングラスもいかにもって感じでいかつく見えてしまいます。その辺かなり良いバランス感です。

購入したときは結構昔で一般的なサングラスらしいダークなレンズを付けていました。そんな中、昨今の世間の状況もありマスク生活を強いられることで問題が発生しました。

そう、マスクをして暗いレンズのサングラスをしていると、圧倒的に不審者なんですよね笑。事件性の高い見た目になってしまいとても怪しいです。
そんな中で昨年編み出した解決策、レンズの濃度を落としたらよかったのです。

しかし、あまりに濃度を低くしてしまうとメガネと変わらなくなってしまう。だいたい15%くらいなら、うっすら色がついているなと認識できる感じかと思います。

私が現在使っているものは、メガネ屋さんで20%濃度のレンズに付け替えてもらいました。
置いてあるとぱっと見メガネやんって感じなのですが、かけてみると目元にうっすら色がつく程度。これなら怪しくないです。店頭で言われたのは、ギリ仕事で使ってても許される色味だそう笑。ほんとかよって感じで試していませんが、まあ不自然ではないかなと思う色味です。

カラーレンズって色がたくさんあって楽しいですが、昨年私がえらんだ色はグレーです。
グレーだと目に見える色味が均一的にトーンダウンするので、外して周囲を見た時と見え方のの違和感がありません。単純に暗くなったなという見え方。

また、イエローとかピンクとかいろいろありますが、グレーなら落ち着いているのでアラサーがつけていても派手ではないですよね。

レンズカラーによって、特徴や印象が変わりますので以下ご参考に。

とは言え、もう少し冒険してカラー入れてもよかったかな、という思いもありつつ。
最近の若者が薄い色のカラフルなサングラスをつけているのが少し羨ましい笑。

店員さんに聞いてみたり、いろいろ調べてみたところ、どうもグレーとブルーならそんなに派手さなくちょっぴりおしゃれを楽しめるカラーらしいですよ。

余談ですが私は視力があまり良くないので、度付きレンズにするかどうか迷いましたが、現在のものには度は入れていません。

理由はサングラスを外した時に視力が裸眼に戻ってしまい、メガネに付け替えるのがすこぶる面倒だからです。コンタクトを入れた上でサングラスを併用しています。そもそもカラー濃度が低いので、室内とか夜にかけっぱなしでも違和感ないんですがね。それでも、サングラスを外したときの視力低下や付け替えがストレスなのでこの運用をしています。

そんなこんなでいろいろ考えてサングラスを活用しています。

今年は夏らしいブルーの15%くらいのレンズに取り替えてみようかな、なんて企てる今日この頃です。

マスクをしていても怪しくなくおしゃれで便利な薄い濃度のサングラス。みなさんもぜひ挑戦してみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?