見出し画像

【レビュー】光と音で起きる、目覚まし時計!マイナス面も!

どーもーーー!!!!KANでーーす!!

皆さんは朝起きるの、得意でしょうか。

私は何か予定があれば滅多に寝坊はしないのですが、
寝ているのが大好きで、
起きるのが得意とは言えないです。

皆さんは目覚まし時計は何を使っていますか?
やっぱりお手軽なスマホのアラームだという方が多いでしょうか。

今日は私が使っている
光と音で起きる目覚まし時計
(商品リンク。かつ画像引用元。¥3,799)
の紹介、
レビューを書いていきます!

結論を言ってしまうと、
個人的にはスマホのアラームで起きるのと大差なかったのですが、
私がこの商品を買ったきっかけや、
購入して思ったメリット,デメリットを紹介していければと思います!

私と「光と音で起きる目覚まし時計」との出会い

私がこの時計を知り、
購入を決めたきっかけは何かというと、

私の尊敬する「マコなり社長」というYouTuberの出していた
朝に絶対にやってはいけないワースト5」という動画です。

ちなみにマコなり社長の動画のタイトルは、
「動画を沢山の人に観て貰うためのYouTuberの技術」として、
「絶対に○○してはいけない」などと強烈かつマイナスイメージなタイトルにしていることが多いのですが、
実際は「朝にやると良いこと」を教えてくれている素敵な動画になっていると感じました。

そしてこの動画で「光と音で起きる目覚まし時計」がオススメ商品として紹介されておりました。

マコなり社長からの主なオススメの理由としては
「部屋を真っ暗にして寝るタイプの人でも、
この時計を使えば朝は自然に光を目に入れることができるので、
気持ちよく起きられる」
といったところ。

事実として、
過去にもマコなり社長が別動画でこの商品を紹介したところ
(企業案件などではないはず)、
飛ぶように売れた実績があるということ。
アマゾンのレビューの高評価が極めて多いことも語られていました。

この動画を観ていた時は今年の3月。

当時の私はITの会社に属していたものの、
体調の問題などから休職中で、
毎日の予定もなく朝起きられず生活リズムが乱れまくり

「この時計を買って毎朝すっきり起きられるようになれば本望」
という気持ちで、購入しました。

購入元の企業はちょっと怪しい動きをしている!?

この商品を買って届いた箱を開けてみると、
購入元の企業からの小さい手紙が入っていて、
(外国語を下手くそに直訳したような)
内容は

購入ありがとうございます。
この商品についてAmazonに星5のレビューをしてくだされば、
千円のギフト券をキャッシュバック致します

といった内容だった。

上記の
「アマゾンのレビューの高評価レビューが極めて多いこと」の理由の一つはこれだと思う。
うーむ、お金を使って商品レビューを間接的に操作しているのは如何なものかと思うががが。

意外と魅力が伝わりづらい?

この時計を買ってすぐの頃の私は

「マコなり社長があれだけ語っていたのだから、
これは良いものに違いない。
人生が変わるアイテムを手に入れた!」
と思ってウキウキで、

友達に、
「光(と音)で起きれる目覚まし時計、買ったんだ〜」
と話すと、大体

「いや〜俺は光では起きられないな〜」

という反応をされました。

(いや光だけな訳ないやん!
音も一緒になるから気持ちよく起きれるんだって!)と思いました。

商品の魅力をうまく語られた人と、
そうでない人の間には、
意識の違いは当然産まれますよね。

実際のところも、
寝起きの自分にとってこの時計の光は、
劇的に効果があるわけではなかったのですが笑

「光と音で起きる目覚まし時計」のおすすめポイント

・アラームをセットした時間より前から、
徐々に設定した明るさまで明るくなるので、自然な目覚めになりやすい。

もちろん時間になれば音もなるし、音の種類も沢山の中から選べる。

・レインボーに光らせることもできる。
パリピグッズとして使って遊ぶこともできる。

・ラジオ、証明(細かく明るさ調節可能)としての機能もあり
なんなら目覚ましとして使わなくても日用品として使えますね。

「光と音で起きる目覚まし時計」のいまいちポイント

・個人的には、期待していたほど朝すっきり起きられない

私の場合はこの時計を使って目覚めた時でも、
朝の予定がないと二度寝してしまったり、
仕事の前だとしてもギリギリまで二度寝しようとするので、
結局、
起きなきゃいけないギリギリの時間にかけるスマホのアラームと併用して使用している。

またスマホのアラームだけで起きた場合を考えてみても、
そのついでにスマホの操作が出来るとすると、
ブルーライトを目に入れることになるので覚醒効果はあります。

もしあなたが朝起きてからカーテンを開けて部屋に光を入れたり、
すぐにスマホをいじったり出来るのであれば、
それでこの時計の効果と同様あるいはそれ以上の覚醒効果が見込めるのではと思っています。

・ボタンが多く操作性がいまいち

アラーム二種類の細かい設定が出来て、ラジオ、証明…
と機能がそれなりにある代わりに、
パッと見で区別がつきづらい無機質なボタンが多数ついており、
勘で操作していると、
稼働しだしたラジオや証明の止め方がわからなくなってしまうことがある。

説明書もあるし、普段使うボタンは限られてくるので苦にならない人もいるのだろうが。

・販売元の企業やレビューを信頼しきれない

先述したように、購入元の企業側からレビューの高評価を買い取るような行為がある。
(ちなみに購入元の企業とメールでのやり取りをすれば、
Amazon経由で実際に1000円のギフト券は戻ってくるらしい)

しかしAmazonに書かれた星5のレビューは、
この1000円のギフト券欲しさに書かれたものの可能性があるため、いまいち信用出来なくなってくる。

学んだこと

私は「尊敬する人、マコなり社長のおすすめだから」ということでこの商品を買いました。

スマホのアラームと併用とはいえ目覚まし時計として毎日使っていますし、
悪い買い物をしたとは思っていません。

しかし私個人からは人に強くおすすめ出来る商品ではありませんでした。

ただ、マコなり社長の動画を見返しても
「なんだかんんだ個人的には太陽の光を浴びるのが一番
といった、間違いないことを言ってました。

更に彼の名誉のためにも言っておくと、
マコなり社長がこの商品を購入した時はまだ企業側からのレビューを操作するような行為は行われていなかったのかも知れませんし、
されていたとしても彼は
「自分で買って良かった物の、良かったポイント」
を紹介していただけです。

それを私が買って「ここがイマイチじゃないか!」
と彼に対して言うのは変なことだと思います。

「この人が言っているから全て正しい」
ではなく、自分でする選択なら自分で吟味していくことは、
何事にも大切ですね。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます!

マコなり社長最高!太陽光最高!
(ただし過信するのではなく自分の頭でも考えること)

また読んでくれよな!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?