見出し画像

【鮫洲】免許更新、ギリギリ合格した男!

どうも!KANです!

このnoteブログ、毎日更新を欠かさず続けて89日目です!

さて、皆さんは運転免許証を持っていますでしょうか。

私は都内に住むペーパードライバーです。
移動手段は公共交通機関、徒歩と自転車です。

都内に住んでいる方は、
車がなくても普段の移動には不自由せず、
私と同じような状況の方も多いですよね。

もちろんペーパーではあってもなくとも、
運転免許証更新は、
経験したことのある方、これからされる方は多いと思います。

私は昨日、
東京都品川区にある鮫洲の運転免許試験場まで
運転免許証の更新手続きに行ってきたので、
その話をしようと思います!

(ちなみに品川区といえば、私の憩いの地「大井町」でのオススメスポットについて書いた記事もあります!↓)


免許更新の時期

運転免許が更新できる期間は決まっております。

「免許証の有効期限」より前に迎える
誕生日の前後1ヵ月」、合計2ヵ月間です。

更新日が近づけばお知らせのハガキが届くはずですが、
うっかり更新を忘れてしまわないように、注意したいですよね。

私は毎年、
手帳を買ったタイミングでその年は免許証を更新する年かどうかをか確認し、
更新する年であれば早めに手帳に記入しておくなどの対策をとるようにしています。

またUber Eatsの配達員をしている私が最近した発見なのですが、
配達員用のアプリを開くと、
登録済みの免許証の有効期限が迫っていることを教えてくれました。

画像3

画像4

(もしUberEats配達員をやってみたい方は、こちらのリンクから配達を始められます!いま私からの招待コードを入力して配達を開始してくれると、私に二万円が入るのでその場合は半分の一万円あげます!)

Uber Eats配達についてのブログはこちら!


鮫洲の免許更新に必要なもの

・絶対必須なもの
現在の運転免許証

・持っていくべきもの
更新連絡はがき(お持ちの方のみ)
筆記用具(借りることもできる)

・そのほか準備
写真を撮るため、顔面の調子を整える
視力検査がああるため、眼の調子を整える

印鑑などは必要ありませんでした。

私はあろうことかハガキを家に忘れてしまいましたが、
その旨を職員さんに伝えれば特段問題なく手続きが可能でした。

視力検査について

私は視力が0.01ほどしかなく、
外出時は2週間使い捨てのコンタクトレンズをしています。

私はこの日、
朝コンタクトレンズをした時に「あ、なんか絶不調だ」となりました。

なんだかぼやけて見えづらい日ありますよね。

視力検査が控えていることはわかっていながらも、
わざわざ新しいレンズを使うのも勿体無かったので、
私はそのまま試験会場に向かいました。

さて、視力検査本番。

レンズのコンディションが悪く見えづらいものの、
頑張って輪っかの空いている方を

「うーん、右…かなって感じですね」

「うーん、、、、、上…ですかね」

などと答えていたら検査の途中に

「不安になっちゃうから。もっと自信持って。」
と言われた。

いや視力検査に応援いらんねん!

結果、

「合格です。ギリギリ

次はもっと強い(コンタクトレンズ)のを作った方がいいと思いますよ」

と言われた。

コンタクトの度数的には矯正力は足りているので、
「正確なアドバイスとしては間違っているのだが」
と思いながらも私は内心、胸をなでおろした。

(↓私が作った視力検査についての漫才はこちらです)

ただ実際に運転をする時には「ぼやけたコンタクトレンズをしている」
なんて絶対だめだから、
コンタクトレンズの種類や管理方法などについて改めて考える機会となった。

写真撮影について

免許証の写真といえば、
・急かされるような雰囲気で緊張する
・ワンチャンスしかない
・素顔がわかるようにディファインなどは禁止

などといった、写真撮影としてはちょっと厳しい環境だ。

そのため、

「思ったような写真にならなかった」

特に「犯罪者のような顔になってしまった

といった話は良く聞く。

それを踏まえて、
これは私が社会人一年目くらいの時に撮った旧免許証の写真だ。

画像1

黒のアロハシャツにシルバーネックレス。

せっかくなので「犯罪者のような容姿」にあえて自分から寄せる、
という運転免許証でできるレベルの精一杯のユーモアをかましてみた。

そしてこれが、昨日撮った新免許証の写真だ。

画像2


旧免許証とは打って変わって、Tシャツにジャケットという正統派で挑んでみてた。

カメラを向けられる前から気を引き締めたことで、
自己評価では悪くない仕上がりになって満足だ。

おわりに

ここまでお読み頂きありがとうございます!

免許更新最高!


最後に、数日前から試験的に「有料記事の設定」をしています!

この記事の内容はほぼ全文無料で読めるものとなっておりますが、
もしも支援してくれる方がいたら、100円の応援をお願いします!

また読んでくれよな!

ここから先は

154字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?