見出し画像

日記時々嘘(10/9-10)

最近人生にやる気が出てきました。ちゃんと朝起きてるし夜眠れていていい感じかもしれません。
久々に友達から連絡が来て生存確認をしたり、なかなか幸先がいいのかも。


◾️下まつ毛撫で付けタイム

最近、上のまつ毛に下まつげが絡んで目に入る事件が多発して痛い!!
すごくストレス!!
パーマをかけて下げよう!

雑居ビルの一室に行ってきました。
ちなみに私はストレスを感じた時森高千里のストレスという曲が脳内を駆け巡ります。

ストレスが女をダメにする♪
ストレスが地球をダメにする♬


もともと、高校の時友達がストレスに押し潰されそうな時口ずさんでいたのが移りました。自分の頭の中は感情にテーマソングがある気がします。

旧Twitterで、女はマツパやネイルで雑居ビルに行かなくてはいけないから雑居ビル慣れしている。みたいなツイートを見ました。
本当にその通りです。
怪しげな雑居ビルの一室にサロン開きがち。
大通り広々店舗の方が嬉しいのになぁ。といつも思います。

稀に本当にどこにあるかわからない雑居ビルの時もあるので、早めに出かけなくては。
今回はマンションの一室でしばらく悩みました。何度か通り過ぎた。
インターホンを玄関で押すタイプのサロンでした。
この手のサロンは大抵行き方案内にインターホンを押してください!と書いてあることが多いのに今回は何も書いてありません。
しかもマンションの一室なので部屋の前のインターホンもありました。
鳴らしていいのかな。
誰かの家にお邪魔している気分。
落ち着かない〜

モッコモコの真っ白いマルチーズから毛皮を剥ぎ取ったみたいな、歩くのに向いて無さすぎるスリッパを出してもらい席に向かいます。
下まつ毛が逆まつげだから、とにかく下げてください。とお願いしたら本当にガン下げになっていました。
おぉ。下まつ毛!!久しぶり!って感じ
いつもセルフでまつ毛を上げ下げしているけど人にやってもらうと時短になるなぁ。
だけどマツパセルフ歴がもう4年になるので正直な話仕上がりはそんなに変わりません。案外下まつ毛なら自分の方が上手いかもとか思っています。
 
コーティング剤をつけてもらって退室。
下まつ毛のパーマってなかなか取れないからコスパが良いです。
また都合のいいところに生えているというだけで毛を大切にしてしまいました。

◾️おつかいの品

借りていたものを返す時とか、ご迷惑をおかけした時、お土産に買うおつかいの品ってありますよね。
私はそれを選ぶのがすごく好き。
友達にあげる誕プレを買いに行くのも好き。
あんまり何度もあると疲れてしまうけど、楽しいなぁと思っています。

おつかいの品の楽しいポイントは、相手にウケそうな自分の一押しを名目付きで紹介できるところ。
人に勧める時一番効果的なのはおすすめしたい現品をあげてしまうことです。
ただ、これ美味しいんだよなぁ。と思うものがあっても何でもない時にあげると変じゃないですか。
だから、おつかいの品が必要な時はここぞ!とばかりに選びに行きます。
友達の度合いだったり対価として丁度いい価格帯だったりを考え、一番ベストなおすすめの品を選別するのって楽しい。

完全に自己満だからあげる時はほらほら美味しいぞ〜綺麗だぞ〜と心の中で思っています。
逆に人から何か一押しを勧められるのも好きです。

味覚に限らず私の感性は多分みんなの一押しで形成されています。
人生のその時その時で、私の感性にとてつもない影響を与える人たちが現れてきたからです。

高校までは家族や親戚。
高校以降は大抵友達です。
絵画、紅茶、家具、服、和菓子、器、お酒…
周囲が本気で勧めるものを摂取し続けていくと定期的に感動があります。
やっぱり知らないことを知るには、それをよく知っている人に勧めてもらうのが一番楽しい。
そう考えているから、人に何かあげなきゃいけない時はとっても悩んでいます。絶対に中途半端なものをあげたくない。それなら何もあげない方がマシ。

◾️インセンティブ

バイトだけどインセンティブがもらえます。
人が沢山くる立地だったらもっと荒稼ぎしていたと思います。
私はきっと中途半端な知り合いとのコミュニケーションよりも全然知らない人とのコミュニケーションの方が得意です。
このバイトも早3年以上。
おかげでサービストークだったり、表情管理だったりが出来るようになってきました。
お世辞は絶対に言わないけど、どうしたら真実をオブラートに包めるか分かるようになりました。大きな一歩!
嫌なことを言われた時諌める瞬発力もつきました。生きやすい!
全然乗り気じゃない時、自分でもびっくりするくらいニコニコしていられるようになりました。ハッピー!!
多分、バイト先で嫌なことがあった時の私は竹中直人の笑いながら怒る人みたいになっています。案外アレって正解です。

他にこのバイトをして分かったことは、どうやら自分が嫌だなと思うもの以外は割と勧めることに抵抗感がないみたいです。本当は自分が好きなものを勧める方が好きだけど。

インセンティブって怪しい響きです。
なんだか無垢な人を言いくるめてお金をもらうみたいな。
だけど、今のバイトで貰えるインセンティブは元を辿ると企業の広告料から出ているのであんまり罪悪感がないです。お客さんから直接利益が入るわけじゃないので。
怪しいものを売りつけているわけでもないから平和なインセンティブ。
荒稼ぎ地帯でどうせならバイトしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?