見出し画像

日記時々嘘(爪が折れたり、チーズフォンデュを囲んだりした10月23日辺り)

宴は3日間やるのがいい

お誕生日のお祝いって毎回前夜祭当日後夜祭までやるんだけどあまり一般的ではないっぽいです。
沢山祝いたいし美味しいものも食べたいじゃん。
ということで、今年は1日目にインドカレーとチーズナンを買い、夜はバーに出かけ、ビリヤニを家で作って、二日目は天ぷらとワインのペアリング、シェリーとケーキ、最終日は餃子をたらふく食べました。
三日三晩という言葉があるように、三日祝い続けると祝いの実感がすごくあって嬉しくなります。
近場だとクリスマスはキリストの誕生日だからオススメです。
三日間祝い続けてみてください。

不思議な花

お土産に花をもらいました。
花って素敵です。花をもらうのは結構好きです。
以前、花について日記を書いた気がします。

ところで、切り花というのは、もうほぼほぼ死んでいます。
英語なら進行形のdyingって感じの状況です。今まさに散る命。
命の輝きが机の上にあるだけで空気感が変わる気がする。気のせいかもしれないけど、無視できない何かがあります。
私のために命を燃やしている物が目の前にあるって特殊な状況です。
水を換えて延命するのも私です。
花は私のために連れてこられて、生殺与奪を私に握られています。
 
私のせいで理不尽な目に遭っている可哀想な花。
よくのぞいてみると、雄蕊があります。
中を覗くと雌蕊があります。
命のつながりを断ち切ったんだなという実感があります。

この前、家に美味しいワインが残っていたのもあってチーズフォンデュを最近できた友達としました。
同じ県の別な女子校育ちなので、結構育ってきた環境は近しいです。
毎回会うたび、意気投合はしないものの変な会話の噛み合い方をするのがちょっと面白い。
何かあったら遊びに誘うようにしています。
きっと、相手もそうだろうな。
 
20代中頃に差し掛かると、よく出てくるのが人生設計の話です。
その子ともなんとなくそんな話になりました。
恋愛至上主義とか、結婚至上主義とか変だよねってところまでは多分同じような考え方でした。
 
ただ、ここが変ポイントは少しずれていたみたい。
私が思う変だよね。は、そこまでこだわる必要ないんじゃないの?どうしてそんなにこだわるの?と言い換えられます。
別に人生の価値なんて人それぞれだから好きにすりゃいいんですよ。
だけど例外として、人生計画の大義名分の下で他人を手段としてみることがあるなら私は肯定的に捉えられないなぁとかは思います。
要は、結婚したいから恋愛したい。子供が欲しいから結婚したい。って大変失礼だよねということ。
お前のその目的を叶えるために人を選ぶってどうなのか?と思ってしまう。少なくとも私は私の人生を度外視して誰かの人生目的のために使われるのはとても不快です。

だけど、正直な話、私と関わり合いのない他人が何をしていてもどうでもいい!!結婚したいならしたらいいし、したくないならそれはそれで良いです。他人の意見に正否を言えるわけが無いです。
私の人生に干渉してくることのないあくまで他人だからです。
私にとって今回の話題の恋愛とか結婚とかって人生の添え物だからがっついている人を見るとなんで〜???とは思います。
40分のバイキングでステーキもあるのに無限に粗末な漬物付け合わせばかり食べまくる人がいたら不思議に思うような。
肉食べつつ漬物も食べたらいいのに。とは思うけど、並々ならぬ理由があるかもしれないし、言いたくないのかもしれないし疑問をぶつけないようにはしています。
相手にとっての漬物は私にとってのステーキかもしれないし。
あなた、ステーキを食べないなんて人生半分損してるわよ!って言うタイプが一番最悪だもん。

それから、たまにいるのが、ここが変ポイントがそもそも結婚とか恋愛に向いているパターンです。
実はこのパターンが一番話が難しい。
結婚が変?恋愛が変?
変が概念そのものに向くのは当たり前です。人には人の価値観があるから多種多様になるよね。
概念自体を変では?と思うのは、自分の中に〇〇じゃないと!!みたいに規定があるんじゃないかと思っています。
まず、自分を見つめ直す事のほうが大事なのではないでしょうか。

私は〇〇だと思うのに、そうじゃないから変だ!
という構造は、あまりにも他者への寛容さがない気がします。
私は〇〇だけどあなたが〇〇って思っても仕方がないしそんなもんだよね〜好きにしな〜くらいが気が楽です。

さっき話が難しいと言ったのは、まさしくこの無意識の中の規定が大抵相手にとって大きな地雷だからです。気を悪くしないように会話をするのは難しい。
その上無意識だから誰も把握できないのも怖いです。
うっかり変なことを言うと大怪我焼け野原になり誰も得をしません。

そして、それが顕著になってくるのが25歳付近。
自分が命のつながりを断ち切るかの選択肢が出てきます。
みんなが人生に向けて走り出し終わっているので顕著。
最近人生の話をしてもはぐらかしてしまいたくなります。
誰も得しないのよ。

爪折れ

爪を伸ばしていたのに爪が折れました。
初めて折れました。
ピンクのきわきわでパリッといきました。
仕方がないので爪切りで一気に短くしてみたらつんつるてん。
久々に見た爪の短い手は違和感です。
でもキーボードが打ちやすい。
今だって比較的誤字がマシ。
爪が長いとできない事は案外あります。
缶のプルタブが地獄とか、床に落とした小銭が拾えないからしゃがみ込む必要があるとか、薄い紙は全く掴めないとか!!
でも爪が長いとシンプルな色が綺麗に見えて好きです。
また伸ばしたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?