見出し画像

#36 若者からの相談 その2。

続けざまに若者から相談を受けた。しかも車から降りたタイミングで。まぁ待て、こっちは薄着だ。冬だ。夜だ!!!!

大学生の彼ともバスケのサークルで会う。
バイト先のヘルプで行った店舗で彼女と出会った、と。その日にLINEを交換し今日まで毎日電話をしている、と。

勝ちゲーじゃん。(心の声)

今度映画を観るんです、とも言っていてなんとなく約束していたメシを別日にスライドすることになった。まぁそれは良い。

え?今日で4日目?え、7日目に映画?
は?映画の日はそのままお泊まり??

ちょっともうついていけません。昭和には分かりません。バイトで会ったのが1回目、映画が2回目、その夜にお泊まり。なんたるスピード感。もうそれはお付き合いしているのでは...? と、いうよりももうこんな歳なので、相手の親御さんの気持ちを慮るばかり。
デートプランと家のなかをどう片付けるかどう見せるか&家電の追加購入、の相談を受けちょこちょこアドバイスはするもののやはり腹には落ちていない。

え、それ付き合ってないの?

そして当日はそういうことは絶対しないことを堅く堅く約束してデートプランを決めた。決めましたよ、お父さん!

10日目。相談のお礼とともにお付き合い報告が来た。

やはり勝ちゲー。ただ相談を受けた感はゼロに等しい。今の若者の恋愛はすごい。すごいなぁ...(ため息)
救いなのはその日暮らしの恋愛を楽しむ子でなく、先々を見据えて自分と相手の就職のタイミングの差があるところや、生まれ育った故郷の違いを今から考えるような子なところだ。
楽しい毎日を過ごしてほしい。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?