見出し画像

#27 今年は映画を見よう。

1月らしく宣言。
そんな暮らしをしたかったんだった。

年末に近所の居酒屋へ行った。最終日だったらしくお店はパンパン。でもカウンターにいた常連さんらしき人生の先輩が一緒に飲もうと声を掛けてくださって2022最後の外食をすることができた。

結局、場末のスナックまで行って盛り上がってLINEも交換するほどには楽しい夜だった。また飲みたい。
その先輩と、自分はあまり詳しくない映画の話で盛り上がった。その日にスラムダンク2回目を観に行っていたからだ。

【 イルマーレ 】

↓公式ホームページより

シカゴの大病院で働くため、お気に入りだった湖畔の家を引き払うことになった医者のケイト(サンドラ・ブロック)。彼女は、次の住人に宛てて手紙を書いて、ポストに入れた。しかしその手紙は、魔法のような奇跡によって、2年前の住人の元へ届いた。彼の名前はアレックス(キアヌ・リーブス)。2年という時を隔てて、2人はその日から文通を始める。夢のこと、人生のこと、恋のこと……、思いを手紙につづっていくうちに、2人の間に恋心が芽生え、お互いがかけがいのない存在になっていく。「どうしてもあなたに会いたい」、「君に会いたい」、2つの心が重なったとき、2人は時を越えるという危ないリスクを背負って、愛する人のもとへ向かっていった……。


先輩が人生で1番好きな映画だと教えてくれた。
自分は何だろ... 結局バックトゥーザ・フューチャーなんじゃないか、と。あまりたくさん映画を見てこなかった自分は返答した。違う角度でグリーンマイルも何回も見てしまう、みたいな話をした気もする。

これも縁だ、と。サブスクでレンタルして鑑賞した。
ストーリーのつくりはラブストーリーなのかな?SFなのかな?時空のズレがあるから、ジャンルは何なんだろ?詳しくなっていきたいなぁ、こういうのに。
終始楽しく見ることができた。君の名は。感あるかなぁとか言っても良いのかな。
そして思い出した、あーキアヌリーブス好きだったな、と。そう思って検索をしたら相手のサンドラブロックはスピード1の方だったようだ。こういうのをうまく繋げられるように勉強していきたい◎

あともう1個驚いた。さんタクで話題として出てきた!イルマーレ!!縁、というか。偶然?運命?を感じることのできた2023初日でした。

それにしても、モーガンがかわいそうでさ。
そういうところに目が行っちゃうんだよなぁ。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?