見出し画像

ボクがやっていたバンドのお話【WTD初スタジオまでのお話】

さてみなさん。
前回、バンド結成に至るまでを、記憶を辿りながら綴ってみましたが。
今回は人生で初めて入ったスタジオでの練習までを、思い出してみようかと思います。

ボーカルとして、バンドを始めることにはなりましたが、如何せん経験もなければ知識もない。
ましてや、他のメンバーも誰か知らない…
ボクは一体、誰と一緒に音楽をやるのだろうか…
不安しかありませんでした。

メンバーとして紹介されたのが、当時TASAKIが在籍していた大学の軽音メンバーでした。

ベースのRYOTA。
下手ギターのGANGSTA110
初代ドラムの…
名前忘れてしまいましたね…

とりあえず皆さん初めましてです。
何の話をすれば良いのか。
好きなバンドの話?

ベースのRYOTAはSTATE CRAFTのTシャツ着てたので、仲良くなるのに時間はかかりませんでしたが…

GANGSTA110は好きなバンドがJUDY AND MARYやったような。
まぁ、ボクも好きでしたが。

彼はあまりHARDCOREを聴いている感じではなかったように記憶しています。

ドラムの彼は…
覚えていません。

で、初めてのスタジオ。
京都MUSEで練習をすることに。

コピーバンド?
オリジナル?
何すんの?
どうすんの?

何も決めずに、とりあえずメンバーだけが決まった感じでした。

初回は何をしていくかを話し合ったような気がします。
この日は、練習もしていません。
当然っちゃ当然ですね。
何をするかも決まっていないので。

とりあえず自己紹介を済ませ…
WAYS TO DESTROYはコピーバンドではなく、オリジナル曲をやっていくことになりました。

人生初バンドで、楽器もできないのに、コピーではなく、オリジナル…
大丈夫か…
本当に、当初は不安しかなかったですね。

オリジナル楽曲をやるのは良いが、方向性はどうしましょうか?
バンド名はどうしましょうか?

まぁ、バンド名は初ライヴまでに決めるとして…
HARDCOREといっても細分化されている訳でありまして…
HARDCORE PUNKなのか、NEWYORK HARDCORE、newschool、youth crew、beatdown、metalcoreにdeathcoreなどなど
キリがありませんが…

当時のボクはNYHCの類を良く聴いていたので、そちらの方向性でお願いしました。
どうせやるなら自分が好きな感じでやりたかったので。

この頃はDMS CREWのバンドをめちゃくちゃ聴いてました。
特にSKARHEADが大好きでした。

曲はTASAKIが作ることになり、歌詞はボクが書くことになりました。
しかし、すぐに曲も出来るわけもなく、しばらくは他のバンドのコピーをしながら、オリジナル楽曲を作っていこうとなりました。
どんなボーカルスタイルで行くのか、方向性も決まっていませんでした。

当時、練習でコピーしていた国内バンドは
BEYOND HATE 
B.D UNION
EGDE OF SPIRIT
でしたね。

BEYOND HATEはセカンドアルバムまでは、全曲歌えます。
全ガロング。
セカンドアルバムは、ボクにとってMASTER PIECEです。

名盤


TOKさんの声は勿論ですが、乗せ方や韻の踏み方などなど。
ほんま、TOKさんのスタイルはお手本にしていました。
話が逸れました…

毎週月曜日19:00から京都MUSEでの練習
とても楽しかったなぁ…
と思い出していたら、バンドしたくなってきますね。
うん。
バンドしたいっす。

次回、初ライヴのお話。
思い出しながら書いていきたいと思います。

なぜガスマスクをしてるのか笑

HARDCORE最高!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?