続かない#4

「継続は力なり」?

私、趣味が何にも続かない人間なんですよ。今までいろいろ手を出してきました。ギター、塗り絵、コーヒー、読書、ジャズ、美術館巡り、資格の勉強、、、

なーんにも続かない!
心から楽しいと思えることがないから、この先70年くらいどうやって過ごしていけばいいんだろうとか思っちゃう。病気を経験した今、趣味がなくなったら仕事も勉強もすべてが駄目になると学んだけど、趣味がない。困った。

継続できない理由(考察)

たぶん、私褒められないと続かないんですよね。あと失敗を極端に避ける。「どうせ続かない」「極められない」という不安で、最初から手をつけるのを恐れてしまう。よくないねー。

noteを始めたのは「あー!続かねー!」っていう内容を書いても、「noteを執筆(大袈裟)した」という功績(大袈裟)を残せるから。続くといいなあ。

褒められないとできないのってどうやって直せばいいんだろ。自分で褒めるとか言うけど、そんなの本気でできないし。

今日のnoteは解決策にまでたどりつかなかった。まあそんな日があってもいいだろう。おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?