見出し画像

ITフリーランスは如何に誕生したのか自己紹介します

はじめまして。
りふてぃーです。

まず、記事を見ていただいてありがとうございます!


経歴

中学生

中学生の頃にスーファミでマリオをやっていたときに、
ふと「なんでコントローラーの十字キーを押すとマリオは動くんだ?」と不思議に思い、仕組みが気になったことがきっかけでプログラミングに興味を持ちました。

そこから父親にパソコンを買ってもらい、当時はBorlandのC++Builderという開発環境を使ってVBを独学したのを覚えていますね。
とはいえ、大したものは作れず、本に書いてあったサンプル通りにプログラムを組んだだけですが、それでも自分が作ったものが動くところを見ると、とてもうれしい気持ちになりました(笑

高校生

当時、モーニング娘。のファンでもあった私が、応援サイトを立ち上げるべく、HTMLとPerlとPHPを独学しました。
HTMLはそれほど難しくなくそれなりに書けたのですが、掲示板を作るためにPerlを使おうと思って挫折しました・・(^^;
いろいろな掲示板のサンプルソースを見ていて、PHPのほうが良さそうだと気付き、なんとかPHPで掲示板を作ることに成功!
すごーくシンプルなやつですけどね。

専門学校

将来はプログラマになろうと高校生の頃から決めていたので、コンピュータ系の専門学校へ進学しました。
ただ、中学生の頃から独学していたこともあり、プログラムに関しては簡単すぎてあまり新しい知識は身につかなかったですね。
ただ、ネットワーク学科であったこともあり、その辺の知識が身に付いたのはとても良かったです。

因みに、この時にモーニング娘。の応援サイトは自宅サーバーへ移行しました(笑
ネットワーク学科で学んだ知識を活かして、自宅にサーバーを立てて24時間稼働させ、そこでホームページを公開していました。
これも勉強のためですね。
いい思い出です。(しんみり)

会社員

学校卒業後はIT系の企業に就職し、その後3回転職(笑
転職の理由は、年収を上げるためですね。
頭も悪いし、学歴もないので最初入社できる会社は限られていますから、経験を積んで、少しずつ良い(大きい)会社へ転職して年収を上げるという方法を取りました。

最初にいた会社では年収280万円でしたが、最後にいた会社での年収は650万円でした。

ITフリーランス

30歳半ばで独立し、ITフリーランスに。
ここで一気に年収は上がり、1,000万円を超えました。

起業

フリーランスでの事業も軌道に乗ってきたので、IT系のコンサル事業を行う株式会社L1FTYを立ち上げました。

どんな人に記事を見てほしいのか

以下のような人に向けた記事を書きたいと思ってます。

  • 趣味でプログラミングを始めたいと思っている人

  • 副業でプログラミングを学びたい人

  • これからプログラミングを勉強し、プログラマになりたい人

  • ある程度プログラミングはできるけど行き詰っている人

  • プログラミングに興味はあるけどなんだか難しそうと思っている人

  • 給与がなかなか上がらなくて悩んでいる人

人はそれぞれ悩みがあったり、もっと挑戦したい!と思っていたり、でもなかなか腰を上げられなかったりすると思います。

私は決して優秀なプログラマでもなければ偏差値も低く、、コミュ力だって全然ないです(笑
当然、上には上がいますから、そんな人にはかないません。
でもそんな私でも年収1,000万円を達成し、今は値段を見ずにスーパーで買い物できますし、マックはクーポン使わなくても買えるんです(ちっさw)。

SNSを見ると、年収1,000万円あっても大して裕福ではないというようなコメントを見ますが、とはいえ普通に裕福ですね。私はそう思います。

ということで、少しでも皆さんの役に立ち、少しでも給与が上がるお手伝いができればうれしいなと思います。

まとめ

では、今度は自己紹介じゃない記事でお会いしましょう!

まとめがまとめになってない・・



この記事が参加している募集

自己紹介