見出し画像

「けい」2023年上半期活動・収支レポート

初めまして。
関東で役者をしています、
演劇ユニット『赤キノコ山と蒸したお酢』代表、
創作広場「けい」作家部・俳優部のオガワジョージです。


今回は2023年4月~6月のオガワの活動報告と、上半期の収支レポートです。「けい」の詳しい情報は下記のリンクから閲覧できます。







たこ焼きパーティー in 東大宮


フライヤー


2022年8月。
ゆきひろ君(ゆっきー)の「カフェがやりたいんだけど、どう?」というお誘いを受け、少しずつ企画を進めてきました。
ゆくゆくは実際のカフェを営業することを見据え、まずは1日限定の「間借りカフェ」からスタートすることになります。
お互いのやりたいことのイメージをすり合わせ、メニューを考え、
試食を行いました。


2022年10月。
ご縁があり、cafe MICHIKUSAさんをご紹介していただきました。
初めてお伺いしたときのワクワク感は今でも覚えています。
ナポリタンと無水カレー、チーズケーキに舌鼓をうちました。


入口。
カランカランと店内に入ります。


2022年12月と2023年3月。
cafe MICHIKUSAさんでクリスマス会&お食事会。
5月に間借りさせていただくことが決定!
第1回は「たこ焼きパーティー」になりました。


2023年4月。
ゆっきー作のフライヤーが完成。
企画の具体的なところを練っていきます。


ゆっきー作のたこ焼きとお菓子。
諸々確定し、お声がけ。
色んな分野の方が来てくださいました。


自己紹介の時間。
「最近のミチクサは?」というテーマでお話もしました。


差し入れでいただいた日本酒。
美味しくいただきました。


たこ焼きも食べつつ、ボードゲーム。
「ゴキブリポーカー」というゲームです。


白熱しました。


不意に始まったマジックの時間。
自然とこういった時間が生まれたことが嬉しかったです。


写真たち。


計8人のお客様にいらしていただきました。
たこ焼きやお菓子、ボードゲームを通して「人と交流する場」をつくれたのではないかと思います!
東大宮までミチクサを楽しんでもらいました。

この企画をやるにあたり、
励まされたMICHIKUSAさんの言葉を載せます。
「道草しよう。人生は長い。」

cafe MCHIKUSAさん、ご来場のみなさま、気にかけてくださった方々、
何よりゆっきー、本当にありがとうございました!!



音と身体で遊ぶ会 in 池袋


フライヤー表


フライヤー裏


プレイリスト集


オガワは大学で4年間ダンスサークルに入っていました。
ダンスの華々しいイメージとは異なり、練習は地道にコツコツ行います。
積み重ねてきたものをステージやストリートで発揮し、それを会場の全員が歓声をあげて称賛する。
そんな「ダンス」の世界に魅了されていきました。


どんな「ダンス」も自己表現。
そんな表現を歓声をあげて称賛する「場」を演劇にもつくりたい。

そんな思いから音と身体で遊ぶ会を始めました。


演劇の稽古場や舞台本番では「笑い」はあるものの、
「すごい」「良いね」「面白い」と歓声をあげることはほとんどありません。
映画の応援上映のような、見ている側も声を出せる「場」にしたいと考えました。



休憩中。


遊んだあと。


相手の動きをまねしたりしなかったり。
何か物語が生まれそうだったり消えそうだったり。
動画の他にも、たくさん音と身体で遊びました。


計2人のお客様にいらしていただきました。
終わったころには汗だくになり、とても濃い時間を過ごせた気がします。
次回はより多くの方と一緒に身体を動かし、よりたくさんの歓声があがる「場」をつくれたら良いなと思います。

スタジオ空洞さん、ご来場のお2人、気にかけてくださった方々、
本当にありがとうございました!!


その他


5月15日
合同会社syuz'genさん
舞台芸術に関わる方向けハラスメント防止講座
『風通しの良い稽古場のために』参加

今後の活動のためにハラスメントについて学びました。
風通しの良い、心理的安全性のある創作を行いたいです。
講座ぜひおすすめなので、情報を追ってみてください。


合同会社syuz’gen(しゅつげん)は、舞台芸術業界を中心に活動するアートマネージャーのチームです。行政組織、民間企業、実演団体(劇団やダンスカンパニー等)の事業実現のカウンターパートとして、企画制作、現場運営、広報、票券管理、ボランティアマネジメント、国内外のツアーマネジメント等をワンストップで提供しています。
様々な組織と協働し、多様な事業をともに実現することで、知見を常にアップデートしながら、変化の激しい現代社会での舞台芸術の可能性を模索しています。
また、持続可能な働き方を実現することで、経験豊富なアートマネージャーを育成し、知的専門職としてのアートマネージャーの地位と認知度向上を目指します。

合同会社syuz'genさんHPより引用



「けい」収支レポート


オガワは「劇場を借りる舞台公演」ではない形で活動を行っています。
企画の規模にもよりますが、だいたい1人~3人くらいで制作を行います。

「小規模で、舞台公演じゃない形の企画を考えてやってみたい!」という方が参考にできるように、create model けい の今までの収支を掲載します。


2022年収支
第1場「人」 支出 約40,000円 収入 7,500円
第2場「間」 支出 約57,500円 収入 7,000円
第3場「賛」 支出 約37,700円 収入 4,800円
第4場「歌」 支出 約33,000円 収入 6,000円
総支出 約168,200円 総収入 25,300円(-約142,900円)

人間賛歌総まとめレポートより

2023年上半期収支
行きかう記憶 支出 約50,000円 収入 9,000円
たこ焼きパーティー 支出 約25,000円 収入 10,000円
音と身体で遊ぶ会 支出 約13,000円 収入 1,000円
上半期支出 約50,500円 収入 10,500円
※「行きかう記憶」
50,000円÷2人=25,000円  9,000円÷2人=4,500円
※「たこ焼きパーティー」
25,000円÷2人=12,500円  10,000円÷2人=5,000円

2022年~2023年上半期までを計算すると
総支出 約218,700円
総収入 35,800円(-約177,900円)

コラボ、個人含めて7回の企画の収支を平均すると…
1回の平均支出 218,700円÷7回=31,242円
1回の平均収入 35,800円÷7回=5,118円

となりました。

料金設定は500円~1,500円の間でしていました。
どの程度参考になるか分かりませんが、
今後も掲載しようと思います!
もし集客数など「〇〇の情報がほしい」という方は、
コメントをいただけたらと思います。
次回に反映します!



まとめ、今後について


上半期は職場を変えて正社員となり、今までよりも時間の使い方について考えることが多くなりました。
自分の生活に見合った活動が少しずつ分かってきました。
下半期はその方法を試しながら、より良い活動リズムをつくっていきたいです。


ハラスメントポリシーnote投稿

「音と身体で遊ぶ会」フライヤーに、
ハラスメントポリシーについて掲載しました。

しかしフライヤー内のスペースを想ったより使ってしまうと感じたため、
noteにハラスメントポリシーを投稿し、
宣伝のときにリンクを貼って閲覧してもらえるようにします。


HP更新、ワークショップまとめ

創作広場「けい」、演劇ユニット『赤キノコ山と蒸したお酢』として
関わってくださる人や活動実績が少しずつ増えてきました。

2024年春頃までにはHPを更新し、
開催できるワークショップ情報をまとめようと思います。


創作広場をつくろう(仮)

ただの思いつきですが、
2023年の創作広場「けい」試運転の最終回として、
実際に創作広場をつくってみたいなというものです。

どんなものになるのか見当もつきませんが、
形にできたら良いなとぼんやり考えています。



新企画


わかば本読み会


参加者募集フライヤー表


参加者募集フライヤー裏


これから演劇を始めたい方、演劇を始めたいけどきっかけが身近にない向けの本読み会を企画しました!
出会い、つながり、演劇をすくすく楽しめる場にできたらと思います。
追って情報を公開・更新していきます!



サロンことの葉


告知フライヤー表


告知フライヤー裏


哲学に興味のあるクリエイターの方々向けの本読み会を企画しました!
物語性のある本を読んだあとに哲学対話を行うことで、
話が深まり、言葉や関係性が交わっていく場になればと思います。
こちらも追って情報を公開・更新していきます!




ここまで読んでくださりありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!

いただいたものはすべて創作活動にあて、全国各地を回って作品をつくったり、地域に向けた演劇活動の資金にします。「たった一人でもいいから、人生を動かす」活動をより大きく、豊かに頑張ります。恩返しはいつになるか分かりませんが、必ず、させてください。よろしくお願いします。