見出し画像

フリーターの転職活動日記6

こんにちは。
転職活動日記も6回目。
何回続くかも分からないし、なんなら一年後くらいに「再開します!」なんて言い出しそうな感じがしますが、今回は良いニュースがあります。

今、計6社受けてやっと1社内定が出ました。
あとは落選落選辞退辞退選考待ちです(やば)

もうここに決めようかなぁ、てか決めるしかないか

ちなみに内定が出た職種はホテルのフロントのパートです。
面接のその場で即採用だったんですけど、今の飲食店のパートも面接で即採用だったんです。

それで不安なのが「人めちゃ足りてないからこんな即採用なのでは⁉」ということ。

面接でも、「あと一人シフトにいたら心強いけどまぁどうしても今の人数で「回す」と言う形になりますね」
と言われた。

どこもそんなもの?やっぱり。それが普通?世の中に人が潤っててゆっくり余裕持って働けるところとか存在するのかな

私もいつか時間の切り売り労働じゃなくて自分の持ってるスキルを売れるような人間になりたいなぁ。。。

今日の面接までの振り返り


電車乗りながら「え、これ間に合う?遅刻ギリギリじゃない?やばいやばい」
と大慌てでしたが10分前には着いた。
良かった
やっぱホテルなので超おごそか~な雰囲気。心臓が弱いのでいつも心拍50とかなんですけど待ってる間100あった気がした。
ドキドキドキ
この静かな職場で働けたらいいなぁと思うけどまだホテルの実際を何も知らない人だからね。。

面接で安心したこと


・入社初月は100時間以内の労働で練習する。いきなりフルタイムで働くと多分また適応障害で死ぬからそれでよかった
・12、13時出勤の日ある。そこから21、22時まではやっぱりきつそうだなぁ。。。
・希望休は出させてもらえる
・社保2か月目から入れてもらえる

面接で知ったこと


・フロントさんって、お客さんと関わるだけじゃなくて事務作業もあるらしい。そうなの⁉どこもそうなの?
・二人体制ってマジ?二件同時に電話かかってきて、目の前にお客さんいたらどっち対応するの?
・まぁやっぱりクレーム対応はある
・ホテルのホームページ見てるとすごく華やかでがちがちに

「お客様ファーストです!きっちりかっちり一ミリの失礼間違いも許しません!面接もTHE面接します!ラフな面談じゃありません!」かと思って正直めちゃくちゃ胃が痛くて

「私には向いてないかも。。協調性ないし。。むりかも。。。。」
「ホテルマンとしてどうなりたいですか?」
「お客様によりよいサービスを提供するために心がけることはなんですか?」とか聞かれるんじゃないかと吐きそうになってたけど結構面接じゃなくて面談だった。

なんなら看護師辞めた理由もそんなにがっつり聞かれなかった。
訳アリの人多いの?ホテルって(失礼)

不安点


・びびりすぎて残業時間について聞けなかった。まぁそりゃあるだろうけどさ、残業時間聞くだけで落とされるんじゃないかと不安になるんだよな
「内定です」って言われた後に「あ、すみません、平均的な残業時間はどのくらいですか?」って聞けばよかったかな。
・初月社保入れないってこたぁ、たけぇ国保料はらわないといけない?すか?
・チェックインアウト業務って聞いたし、マニュアル管理されてるのでしっかり教えます。と言われたけど具体的な業務内容が分からなさすぎるから「できなさそう怖い」という不安すらない。不安感じなさ過ぎて怖い。
・ホテルのクレーム対応ってどんなんなんだろ。やべぇクレーム入るのかな。まぁバケモンは今の飲食店にもよく来るしなんとかなるんかな。。。飲食店より高い料金支払ってるサービスで不満があったらやっぱそれだけえぐいのくるのかな。
でも今の仕事してると思うけど、高い金払ってる客より安い客の方がクレーム多くない?どう?
怖いよ~

個人的に今の思ってること
前にやりたいことリスト100の記事をあげたんですけど、そこのやりたい仕事欄に「ホテルで働く」をあげてたんですよ。
学生のころから「ホテルで働く人ってかっこいいな」って憧れてたから少し嬉しい。
そろそろ今の職場にも来月辞めます。を伝えないといけないな。

いつもよりさらに「考える人」もろ出しの第六回でした。
今日も読んでくださってありがとうございます。

公共のキャリアカウンセリングに通っているのでその担当者さんにも報告しに行きます。

内定が出て嬉しくなったのでなかなか買わない(高くて買えない)鶏もも肉買ってきました。
夜は鶏肉炒め作ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?