なかなか進歩が感じられない話

久々の投稿になってしまいました。

外出自粛での自宅時間、写真の整理をしたり、自宅でできる撮影の練習をしたりといった過ごし方。狭い部屋なのでライティングを勉強するには不十分だけど、今ここでできる範囲ではなんとかなってる感じがする。ちょっとしたブツ撮りとかなら受けられそうな感じではある。

さてカレー作りでございますが、継続して作っているのは我ながら偉いなと思います。基本的に飽きっぽい性分なので、作らなくなるとパタっとやめてしまいがちなんですが・・・。
しかしながらなかなか進歩が見られないマンネリ化から抜け出せずにいます。とりあえず自分が作って食べるには十分なカレーができていると思うのですが、ちょっと変化がない。具材を変えても、スパイスを変えても、新しい発見が見えなくなってきている時期です。

どこを変えていくか、それとも今のままもうしばらく行って次の段階が開ける時が来るのか、悩んでいます。カレー頻度も結構高くやってきたので、正直食事としての飽きが見え隠れしているのも事実です。少しカレー頻度を落として他の料理に手を出してみたら、新しい見地があるのかも・・・悩みます。

写真も始めてしばらくした頃もやっぱりマンネリな時期はありました。ちょっと勉強してレンズも少し買ってみて、ちょこちょこ撮影にも出かけて撮ってみて・・・という時期にマンネリを感じていました。
何でかなと振り返って思うと、やっぱり撮ることに対して目的や目標が曖昧だったのかなと思います。そもそも写真を始めたのもそんなに明確に考えていたわけではなかったのですが、少し知識がついて来た時に目指すものがなかったのです。
誰に・どのように写真を見てもらうのかのイメージが持てないので、何をどう撮るかも繋がってきませんでした。

カレーにしても、もう少し先のイメージを持ちたいなと思っています。誰かに食べてもらいたいとか。さすがにお店を出したいまではいかないけど。
この自粛の関連でしょうか、ヤングジャンプのアプリで「華麗なる食卓」が無料公開されていました。カレー漫画の金字塔だと思っておりますが、後半はバトルが多くて現実離れ感が・・・でも面白かったです。

カレーだけではnoteが持たなくなりそうなので、今後は写真のお話をもう少し混ぜて行こうかなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?