見出し画像

死にたくなった夜には

 おはようございます。今日は日記というか、また頭に思い浮かんだことを整理するために書いておきたいなと思いました。こんな拙くてどんな奴が書いているかもわからない文章にいいねがつくと嬉しいものですね。無くて元々、でもいいねは幸せ。感情を整えるためだけじゃ無く、自分本位にならない文章が書けるようになりたい。


 それでは本題に。

 昨日の日記にも少し書いたのですが、とある仕事に応募して、オンライン面接を受け、お祈りのメールが来ました。自分ではすぐに立ち直ったつもりだったんだけど、その後いつもの癖で思った以上に自己否定に陥ってしまって、誰に話せるわけでも無くどんどん自分を痛めつけて、足りないものを探して、今までの自分は一体何をしていたんだろうと不安で、また眠れない夜を過ごそうとしていました。


 私は無駄に就活成功者の経歴・インタビュー記事を見てなんで私はこんなに努力できてないんだろうとか、自分にないものばかりを見て、他人と比較して一気に鬱になります。とてつもなく不安になるのです。でもこういう時の悪循環の入り方って本当に最悪で、全く自分が見えなくなっているので底なしに自分が生きていてはいけない存在なんじゃないか、と過去の自分を責め続けてしまいます。恐らくとてつもない完璧主義。そして完璧主義の割には鍛錬が足りない。

 そんなこんなでもうそれは久々に、めちゃくちゃに気持ちが落ちていた次の日の今日、友達と3人で電話しながら最初は友達にこんな鬱な気持ちを話すなんて申し訳ない、楽しい気持ちで話していたいと思っていたけれど、思い切って昨日の気持ちを打ち明けました。そうしたら、彼女たちは冷静に客観的に私の気持ちを整理してくれて、そんなに思い悩むことではない、どんな人でも最初からうまくいくことなんてない、そして私には私のいいところがあるからもっとそれを話せるようになろうね、と助言してくれて自分のぐるぐる回っていた思考がすっと治りました。

 確かに、冷静に面接の分析をすると、そもそも相手はこの人が自分の会社にとって有益な存在かを判断するために面接をするわけで、こいつ別にいらんな、と思ったらそれまでな訳です。そして私はそもそも面接のイロハも知らず、ただでさえ物事を端的に話すことが苦手な私が大した練習もせずに最初からうまくいくわけがない。万事共通のこととして、最初からうまくいく人なんていても本当に一握り、みんな努力して初めて成功する、ましてや努力しても報われないことなんて山ほどある、当たり前のことがなんでわからないのかな〜私。

 この先もきっと起こるであろう自信喪失、悪循環思考、自分を否定し続けて死にたくなる夜。きっと私のこんな些細な悩みなんかよりもずっとずっと大きな悩みを抱えている人って沢山いると思う。

でも、今少し気持ちが落ち着いて言えることは、

悩みは結局考えすぎで、大したことではない
そう思えるには、自分の悩みを話して言語化するのが一番
そして自分が悩んでいることは実はちっぽけだったと認める

これは内省型の人に特に当てはまるかな。逆に内省型ではない人が見てもは?となってしまうかも。自分で悩んでいると、ことを大きくして色々な方向まで広げてしまう。けど悩み始めた根本は本当に大したことがない。特にそれを話してみると、「私、こんなことで悩んでたのか」と気づくことができる。そんなことを話せる相手がいればそれでいいし、いなければ紙に書いてみるのもよし。そして何より大事なことは、今まで悩んでいた自分を責めずに、「ああ、夜も眠れないくらい悩んでしまったけど、実際大したことなかったな、オッケーオッケー!」くらいの気持ちでいること。


それに加えて悩んだ時は、

自分の価値観が他人に振り回されていないか
結局自分自身の幸せは何か

ここに立ち返ってみるといいかもしれないです。昨日の自分に言ってやりたい。他人と比較せずに、私には私のいいところがあるんだよ、できないところを今責めるのは違うよ、十分頑張ってるよ、でもその上で自分幸せだと思うことをできるように足りないところを頑張ろうね、と言った具合に。

そして今日の気づきは、人は足りないものがあれば補い合っていけばいいんだということ。私はなんでもひとりで完結しなければならないと思っていたけど、自分の得意なもので相手を助けて、逆にないものは相手に助けてもらって、それでいいんだな、と。今回の私は友人だったけど、世界中見渡せばどこにだって転がっているから悩んでいるときは誰かを頼って欲しい。私は家族とはあまり仲が良くないのが致命的かもな。


眠れなくて見た映画がたまたま上に書いたことを体現したようなものだったのでジャストマッチでした、映画についてはまた明日書きたいな。
長くなりましたが、また死にたくなった夜にこのnoteを見返して落ち着こうと思います。


---今日見た動画---

もう私がindigo好きなのバレバレだけど、本当にこの曲は好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?