見出し画像

「おうち時間の過ごし方」で成長したい〜前編〜

 おはようございます。昨日の投稿にびっくりするくらいいいねが来ていて、すごく嬉しかったです。これからも怠けずに投稿頑張りたいと思います(一番は自分のため...)。

 さて、今日は今何かと騒がれている「おうち時間の過ごし方」について、自分自身への戒め、そして記録のために書こうと思います。すごく長くなりそうだったので、今日は有意義な時間を過ごすための土台作り(生活・心持ち)について、明日は具体的に何をするかについて書いていきたいです。


 これを書こうと思ったきっかけは、友達と話していてもだいたいお昼過ぎに起きて、テレビ見てゲームして、深夜に寝る、なんて子がすごく多い。勿論、時間の過ごし方は人それぞれなので正解とか、良いとか悪いとかは全くない。けど!こんな暇で、家だけで過ごしてねなんてこと、この先無いでしょう。ここはポジティブに捉えて有意義な時間を過ごしたい、この自粛期間に少しでも成長したい。普段時間が無いことを言い訳に何も踏み出せていないそこのあなた(わたし)!今がチャンスです。何をするにも焦る必要がないってとても幸せです。最高!!!これを機に忙しさにも耐えられる心の余裕も作って生きたい。


1.何もしない自分を責めず、認める

 ここが何よりも一番大事です。私はいつも休日に何もしないとどうしても過去の自分を責めて、「あ〜こんな時間あったのになんで携帯いじってぼーっとして何もしなかったんだろ」と自己嫌悪に陥って、ますます何も出来なくなって悪循環。こんな風になる人は少数派かもしれないけど、何もしないことにも意味がある、ゆっくりすることも大切なんだよ〜と、とにかく過去の自分を認めよう。NOT責めない、BUT認める。これだけで大分心が楽になります。何もしないことに罪悪感を持たないようになりたい。休まないと人間生きていけないからね。

2.普通寝・普通起を心がける

 せっかく時間に追われない生活をするので、早寝早起きはしなくてもいい、通勤時間の無い日はその分心置きなくゆっくり寝ていよう。でも、寝過ぎても逆に疲れてるなんてことはあるので、せめて朝には起きて(10時くらい?)夜は1時くらいにはねれるようにしたい。時間は有意義に使おう。

3.毎日TODOリストを書く

 私はいつも前日の夜に書いて寝る、を習慣化しています(忘れる日も勿論ある)。スケジュール帳でも、それ専用にノートを用意しても良い、実際に書くのがオススメ(私はRollBahnを使っています)。今日の予定・やることリストを分けて1ページに書いています。やらなきゃいけないことが明確化されてとっても良い!ぼーっとするの防止に役立ってます。注意点はTODOは書きすぎないこと、自分のできる範囲で優先順位を決めてやります。最初にリスト化すればやることを考える必要もないので、「とりあえず動く」に有効です。そして出来なくても責めないこと。

画像1

4.日記を書く

 日記というか、1日のフィードバックを書きます。前は3で使っているTODOリストノートに書いてたけど、ここ最近(3日くらい笑)はnoteに書いてますね。noteに書くとすごくゆっくり振りかえれるし、文章力も少しずつ上がる気がする。日記は毎日じゃなくて、書きたいときに書けばOK。

5.昼寝をする

  色々すっ飛ばして、昼寝はもう、めちゃくちゃに良いことだらけみたいです。寝すぎたら元も子もないので、30分くらい、できれば座った体制で目を閉じてみよう。ちなみにまだ私は出来てないです。下の記事を読みました。

6.ゆっくりお風呂に入る

 お風呂が好きなだけですが、時間に余裕があるからこそ、できればお湯に浸かって本を読んだり、考え事をしたり、とにかくゆっくりとするのが最高。高温反復浴もやったりします。

7.ルーティンを作る

 ルーティンを作ることは、生活・心の安定に繋がると思っています。普段は忙しくてルーティンをルーティン出来ずにいたけど、この時間を使って習慣化して、また元の生活に戻ってもできるようにする。朝と夜のルーティンを作ると良いと思います。上に書いたこともルーティンですね。ここ1ヶ月くらいで大分身についてきました。これについては忘れないためにも別で記事書きたい。YouTuberのルーティン動画大好き。


以上、土台編でした。すごく長くなっちゃったけど実際大したことないから、これを継続できるように淡々とやっていきたい。こんなにたくさん暇暇言っているけど、今も忙しく働いている人や通勤通学しなければならない人がいると思うと申し訳ない気持ちになります。そういう人に感謝しつつ、だからこそ今成長したい。明日は実際にやること編です。


---今日聴いた音楽---
そっと寄り添ってくれる曲集です。

 就活で落ち込んだ時はこのMV見ろよ!私も昨日この曲を思い出した。

シャッフルで流れてきて、なんかよかった。

辛いときにこの曲を聞くべきだ、と気付いた。クリープハイプは一番大好きなバンドです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?