見出し画像

日記「公園とお祈り」

おはようございます。自分の感じたことを忘れてしまうのがもったいなくて記録に残すことにします。アウトプット大好きマン。アウトプットは人生を変えると信じてる。

それでは本題に。


 今日はここ最近の外出自粛による運動不足とダイエットを兼ねて家の近くの緑道を散歩した。こんなにゆっくり歩いたのは久しぶり。
歩いていると意外といろんな種類の植物が植えてある。家の近くにこんなに穏やかで綺麗な場所があったんだなぁ。

画像1

牡丹桜かな、、、無知すぎるけど綺麗。

画像2

よくわからないやつ。

画像3

周りの枝めちゃくちゃ枯れてるのに中心の花が元気に咲いているのがちょっとシュール。そういうやつなの?

画像4

桜もまだ現役。あと少ししたら散ってしまうんだろうな。儚いって素敵。日本人は儚いものに惹かれがちだよな。


 こんなふうに歩きながらいろんな写真をちょこちょこ撮ってゆっくり色んなものを観察していると、今までこんなに身近な景色を眺めて物思いにふけるような時間、心の余裕なんてなかったなと思う。道端に咲いているタンポポを認識することなんて小学生以来。途中でベンチにかけて本を読む。

ああこの生活、本当に幸せ。

今までの自分に足りなかったものは「時間」だったのかな、と思う。自分の満たされない心を予定を詰め込んで、時間を消費することによって満たしていたけれど、結局それで得られるものって何もなくて残るのは時間を消費してしまった後悔と、何もできない自分。そしてどんどん焦って自分を使い果たして、疲れてしまう。

今、苦しんでいる人・ずっと仕事に従事しなければならない人が多くいる中で言うのは不謹慎かもしれないけど、ここまで突然全くの無の時間ができると焦ることもなくなって今の自分を見つめ直すことができるようになった。少しずつ、自分のやりたいことに気持ちを注ぐことができるようになった。失敗してもいいから挑戦してみようと言う気持ちになった。幸せの定義は人それぞれだと思うけど、私の幸せは穏やかに、豊かに、そして自分の好きなものと共に暮らすことなんだなぁと改めて気付いた。

自分の不甲斐なさにバッドに入っていたけれど、自分には自分の幸せがあるんだから自分の道を頑張ればいいんだ、と思い直す。すぐ他人と比較してしまうのよね。でも鬱に苦しんでいた昔に比べたら、大分変われたかな。


そんな気付きを得てその気分の上がったまま通りかかったパン屋に入る。明日の朝ごはん用に家族分購入。(あれ、ダイエット...?)は〜幸せ。


そんな帰路、少し前に応募していた求人の不採用メールが届く。私はもっと挑戦しなきゃ、と思ってから応募して、すごく働いてみたかったところ。
一気に消沈。書類が通って、面接もしたのになぁ。何がいけなかったんだろう。
志望動機が絞れてなかったかな、敬語おかしかったかな、きっと私、めちゃくちゃ自己PR下手なんだろうな〜、考え全然まとまってないもんな...
さっきの気付きは何処へやら、めちゃくちゃ自分に自信がなくなり始める。

Googleで「不採用 辛い」で検索。一番上に出てきた記事を読んで一通り落ち着いた。

こうやって失敗をすぐに自己否定して怖がるところが私のダメなところなのにね!だから挑戦したのに!失敗なんて当たり前なんだよ、たまたまその企業と私が合わなかっただけだよ!こんなところでへこたれるな!!!
そう思い直して、でもやっぱり辛いから買ってきたパンを一つ食べた。まあ今日はちょっとメンタルが疲れちゃったからね!ダイエットはまた明日!さようなら、またいつか来るお祈り。


---散歩中に聴いてた音楽---

抜粋です。くるり最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?