見出し画像

人生の道を見つけるための考え方

仕事で将来が不安な20代にとって、キャリアの選択は重要な課題です。
人生の航路を見つけるための指針となる、いくつかの考え方を紹介します

・はじめに

はじめまして、カウンセラーのかずまです。

今回はお読みいただきありがとうございます!
僕は、仕事をしている時、将来がとても不安でした。10年近く長く働いている方と給料の差が2万円程しかなく、このままやっていけるのか?ととても不安に思ったことがあります。

これからお話する5つの方法で学んでいただき、転職をするか、今の会社で頑張って行くかの判断材料にしていただけたらと思います。

それでは、5つの方法を紹介していきます!

1. 自分の興味と情熱を見つける
仕事で成功するためには、自分が本当に興味を持ち、情熱を燃やすことが重要です。
何かを成し遂げるためのモチベーションとなるのは、自分がそれに情熱を注ぐことができるかどうかです。
自分の興味や情熱が何かを見つけるために、趣味や過去の経験を振り返り、自分が何に熱中できるのかを考えてみましょう。
そうすることで、今の仕事が自分に合っているのか見えてきます。

2. スキルと能力の評価
キャリアアップを選ぶ際には、自分の持っているスキルと能力を正しく評価することも重要です。
自分が得意とすることや、他の人よりも優れていると感じる分野を把握しましょう。
また、新しいスキルを身につけることにも積極的に取り組み、自己成長を促進することが大切です。

3. バランスの取れたキャリア構築
キャリアアップを選ぶ際には、将来の安定性だけでなく、自分のライフスタイルや幸福度も考慮に入れることが重要です。
仕事とプライベートのバランスを保ちながら、自分らしいキャリアを築くことが求められます。
高収入や地位だけを追求するのではなく、自分の人生にとって意味のあるキャリアを見つけることを目指しましょう。
高収入だけど労働時間が長いと疲れ切ってしまったりプライベートの時間が無くなってしまうので要注意です。

4. リスクを恐れずに挑戦する
新しい仕事を選ぶ際には、リスクを恐れずに挑戦することも大切です。
時には安定した職場を離れて、新しい挑戦に取り組むことが必要になるかもしれません。
「独立したい!」「フリーランスになりたい」と思っているなら副業から始めるといった方法もあります。
失敗や困難に直面したときには、それを学びの機会と捉えて前進しましょう。
リスクを恐れずに挑戦することで、より成長し、自己実現に近づくことができます。

5. メンターとの関係を築く
脱サラや副業を選ぶ際には、メンターとの関係を築くことも重要です。
経験豊富な人からの助言や指導は、自分のキャリアをより良い方向に導く助けとなります。
メンターとの関係を通じて、新しい視点やアドバイスを得ることで、自分のキャリアパスをより明確にすることができます。
学校に行っていた時は、「こっちですよ」と案内してくれる先生がいたのに、社会人になると自ら動かないと案内をしてくれる先生(メンター)とは出会えません。
僕は運良く、素晴らしい先生(メンター)と出逢うことができたので今の自分があります。
もし、将来が不安で悩まれている方がいらっしゃいましたら下記の公式ラインよりご相談ください。

・最後に
これらの考え方を参考にしながら、将来の不安を減らし、自分にとって最良のキャリアアップを見つけるために、積極的に行動してみましょう。
自分の興味や情熱に基づき、スキルを活かしながら、自己成長を果たす道を歩んでいきましょう。

普段はオンラインカウンセラーとして活動しています!
人間関係に悩み、仕事にいけなくなくなり、同じように悩まれている方の手助けをしようと思い転職しました。
また、僕と同じような想いを持っている方がオンラインカウンセラーとして活動できるように手助けも行っています。

僕とお話ししてみたい方や、オンラインカウンセラーに興味がある方はこちら⬇️

リットリンク🍀

公式Line🍀
友達追加で無料カウンセリングプレゼント🎁

YouTube活動もおこなっております🍀


X(Twitter)毎日発信しております🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?