見出し画像

ミレラボでの学びを、体に落とし込む。

日常のなかで自然と頭に浮かんできて、少し微笑ましく思えた。

キャッチコピー、ストーリー、オファー。

通称「3種の神器」。

ミレラボで学んだことの1つで、情報発信のひな型になる考え方だ。

この考えが体に染み込んだことを実感できた出来事があった。


今日は恋愛メディアをやっている企業の出勤日。

研修期間的な意味合いで、新人パックと呼ばれるものに取り組んでいる。

内容は記事の模写をしたり、ライトな記事を6本書いたり。

そしてもう一つ、Yahoo!知恵袋に寄せられた質問10個に回答するというのがある。

テーマはもちろん、マッチングアプリや恋愛。

経験の乏しい自分ができるアドバイスなんてあるのかと、最初その内容を聞いたときは怖気づいていた。

模写は今日でほぼ完成し、さて次は何にとりかかるか。

ライトな記事についてはまだ詳しい説明を受けていなかったので、消去法で知恵袋の回答に取りかかるとこにした。


色々な悩みが寄せられていた。

高校生のときに楽器や機材の質問をしたことはあったけど、そこまで重宝した印象はなかった。

でも、数年ぶりにみた画面のなかには、心の声を必死で書き留めた質問、そしてそれに真剣に言葉を贈る回答がたくさんあった。

ここは悩みと適当に向き合う場所じゃないんだな。

そう思うと心が引き締まった。


これなら自分にも伝えられるものがありそうだと感じたものを1つ見つけて、内容を読み込んでいく。

そして、回答を考えるときに自然と3種の神器が頭にあった。

マインドマップを使って、情報を整理していく。

質問者の情報、キーとなりそうな単語や文章、他の回答者の回答、流れるようにすらすらと項目を書き込んでいく。

そしてその最後に、「キャッチコピー」「ストーリー」「オファー」と書き込んでいた。

流れるように、自然と。


ふとパソコンから顔を上げて一息ついたとき、その自然さを自覚できた。

あぁ、ミレラボで学んだことがしっかり頭に入ってるんだな。

心にじんわりと嬉しさが込みあげてきた。

最近は、通勤中に音声コンテンツを聞くようにしている。

エネルギーのこもった音声を聞くと、気が引き締まる。

そして、日常に埋もれそうになるマインドセットを思い出すことができる。

大切なことは3種の神器の他にもたくさんある。

自覚できないくらい自然に、その学びを体現できるようになりたい。

最後までご覧いただきありがとうございます(^^♪ とりとめもない日記ですが読んで頂けてたまらなく嬉しいです! 明日も更新するので、足を運んで下さると嬉しいです(^^)