見出し画像

いつの間にか貯金9000円→貯金100万超えに!!

こんばんわ。
この夏、色々な事件がありましたが、
皆様はお疲れではないでしょうか。

ぽむりんこさんも、少し休みたいなあと
思いつつも、仕事探しに悩んでいる人、
発達障害でキャリアの築き方に悩んでいる人、
まだまだたくさんいらっしゃると思い、
ブログを書き続けることは、止めないつもりでいます。

前回、日払い派遣のお仕事を数々経験し、
「働くこと」に対して、自信を取り戻してから
色々なお仕事にチャレンジしていった経験を
書こうと思います。

1.週7の「日払い派遣」生活。

9年前、私は「日払い派遣」コールセンターの
お仕事にどハマりしてしまったのですが、
同時に「日払い派遣会社」自体にも
どハマりしてしまい、
複数の日払い派遣会社に登録して、
全ての派遣会社の仕事を経験してみたくなりました。

なので、1週間のうち、
月、水はA社、火、木はB社、
金、土、日はC社のお仕事という
ローテーションで週7勤務にチャレンジしてみました。

コールセンターのお仕事というのは、
電話でつながった先のお客様とは会話するけど、
実は、社内の人とはあまり会話しなくて良いんです。

それに、お客様と会話をしない時間は、
ひたすら沈黙していればOK…という
「コミュ障」なぽむりんこさんでも
働きやすい環境だったので、
このような勤務スタイルを
続けることが出来たのだと思います。

また、案件ごとに自分が知らなかった、
社会制度や法律の改変、政治の仕組み、
ネットワーク、株や仮想通貨の知識などを
コールセンター業務で、
広く浅く知ることが出来るのも、
勤務をする楽しみの1つではありました。

お給料も派遣会社によって、
即日払い、週払い、翌営業日払い等、
様々あり、ほぼ毎日複数社から
お給料を受け取っておりました。

※このような勤務スタイルの場合、
確定申告が必要となります。
確定申告の知識が身についたのも
良い体験となりました。

今から思い返してみても、
この期間は「楽しかったなあ。」という記憶しか
ありません。

2.週7の「日払い派遣」生活+「ガールズバー」勤務に挑戦!

週7勤務の日々を送っているだけでも
働いている感はあるのですが、
もっと働きたい欲が出てきて、
+「ガールズバー」のお仕事も追加することにしました。

どんだけ働くんだよ!!って、
思われる方が多いと思います。

自分でも良くわからないのですが、
少しでも空いている時間を「働くこと」に
当てたかったんです。
恐らくたまにでる「多動症」が、
この時も出て来たのだと思います。

当時の心境としては、
「お金が欲しい!」というよりも、
「知らない世界を知りたい」
「失敗したとしても派遣なので、
契約終了したら別の所に行けばいい。」
くらいの温度感で働いていました。

ガールズバーは、家の近くのバーに
応募し、体験入店を経て、そのまま
そのお店に勤務することになりました。

そして、1日16時間(昼8時間+夜8時間)勤務を
毎日続ける生活に突入しました。

3.ガールズバーで「自分」が認められるまで

ぽむりんこさんは、
見た目、ギャルではありません。
(比較的、地味な容姿だと自分で思っています。)
そして、お酒が全く飲めません。

また、マシンガントークする方でもないので、
パッと見、「え?!水商売やってたの?!」と
周りから反応をされます。

働き始めたお店でも、
私はあまりお客様が呼べなさそうと、
店長に思われたみたいで、
当初は出勤日が制限されました。

この、「制限された事態」に対して、
ぽむりんこさんが持っていた、
変な「負けず嫌い」が働いてしまいました。

ガールズバー出勤日は、
どんなお客様の席についても
必ずLINE交換し、お客様の話について
いけるように、それまで興味がなかった
「ベイスターズ」や「マリノス」、
「横浜の飲み屋街」を少しでも空いた時間に
ネットで調べまくりました。

お客様が歌うカラオケは全てYoutubeで見て、
歌を覚え、
お客様が好むお酒や、ボトルを保管している場所も全て
覚えるようにしたら、
働き始めて3週間ほどでお客様を
呼ぶことができました。

ママからはびっくりされましたが、
自分のやった事が結果に繋がって
本当に「仕事をしている」と
実感できたので楽しかったです。

4.半年で貯金9000円→貯金100万超えに至るまで。

ぽむりんこさんは当時、
働きながら空いた時間で、
絵の勉強や、PCでIllustrator、Photoshop、Indesignなどを
勉強しておりました。

働く→お金が貯まる→自己投資(画材やPC、本を買う)という流れで、
働いてもすぐお金を使いきる生活を送り、
1人で日本経済を回しておりました。

当時、自分史上かつてない最小貯金額9000円を
体験し、精神的にもギスギスな状態では
あったのですが、
その分、どんな仕事にもありがたみを感じ、
挑戦できたので、
この経験があってよかったなと
今では思っています。

今は年齢的にも、
この生活に戻る体力や精神力はありませんが、
当時は「31歳〜32歳」。
若くて、知らない世界が多すぎました。

週7の昼+夜勤務生活を送ると、遊ぶ時間がなくて、
帰ってから寝るだけの生活になります。

朝ご飯、夜ご飯食べることも忘れてしまうし、
人間関係や仕事でトラブルがあっても
頭が疲れているので、悩むこともありません。
(悩む時間があれば、その時間は少しでも睡眠に充てます。)

そんな生活を半年間続けていると、
気づかないうちに貯金が「100万円以上」貯まっていました。

貯金しようと思って、貯金をしたのではなく、
無意識だったので、
貯まるまで特にストレスを感じた事は
なかったですね。

ただ、この生活は人を選ぶので、
皆様におすすめはしません。

しかし、貯金が無いなら無いなりに
その人から初めて出てくる、「不思議なパワー」が
あると言うことをお伝えしたいです。

ここ最近は、梅雨モードに突入しましたが、
涼しいのは今だけだと思い、
この涼しさを噛みしめて過ごすようにします。

それでは、皆様
また来週〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?