富士フイルムのACROSは素敵

今はフォトグラファーとして、ウェディング、家族、ライブ、イベント、インタビューなど色々な撮影をさせてもらっています。

もともとはCanonの5Dmark3、6Dを使用していたが、今年から富士フイルムのX-T2×2台に乗り換えました。

何より機材の軽量化がメリットとしては大きく、レンズを含めても約半分の重さになったことは、フットワーク軽く撮影する上で、かなりのメリットと言えます。

また富士フイルムにマウント変更したもう一つの理由として、JPEG撮って出しの色の綺麗さ、程よいコントラストが挙げられるかと思います。(あくまで自分の好み)

基本的に撮影後は編集をしますが、その日すぐにSNSや報告用に新郎新婦へ写真を送っています。

その写真は編集する時間がないことが多いのでJPEGで満足いく写真が必要でした。

富士フイルムのJPEGの綺麗さはご存知の方が多いと思うが、今回はACROSについて書いていきたいと思います。

ACROSは簡単に言えばモノクロです。

ただ、ほかのカメラに搭載されているモノクロとはちょっと違います。
ACROSはACROSという色調かな?と思えます。


詳しくは富士フイルムのこちらを見て頂ければ。

ISOはあげればあげるほど、シャッタースピードを稼げ、明るく撮影することが出来るが、どうしてもノイズが出てしまいます。

たくさん出てくると写真のコントラストが下がり、明瞭感がなくなり、ザラザラの写真になってしまう。

ただ、ACROSは上記のように、ノイズを粒状感へと変えてくれます。

それでいてコントラストは保たれている為、ACROSで撮影する際は恐れずにISOを上げられると実感しています。

ACROSはデジタルでありながら、設定次第でフィルムのような写真が撮れるます。
しかも編集なくJPEG撮って出しで。

編集などの手間が減る分、手離れがよくなり、SNSや納品に対してのストレスが減るんじゃないかな?と。

ACROSで撮影した写真を何枚か載せるので、是非見て頂きたいです。
撮影の条件はこちら↓

時間帯:20時前後
カメラ:X-T2
レンズ:XF23 1.4
ISO:12800
フォーカス:MF
シャッタースピードと絞りは適宜変更

CLASSIC CHROMEも富士フイルムにマウントを変える理由になりうる、フィルムシミュレーションと考えているので、次回はCLASSIC CHROMEについて纏めてみたいなぁと考えています。

フォトグラファー
高野和希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?