見出し画像

86.2つのロールを使いこなせ!!

こんにちは!!
國弘です😁
今日はよく耳にする対比的に使われる"~ロール"をどう使うべきか。チームを作る上で、良い人間関係を築く上で、良い人生にするために使いこなすことが大事だと思います。

自分をコントロールする!

1つ目の"~ロール"は「コントロール(control)」です。
この言葉の意味は「支配する、管理する」です。
コントロールすべきなのは自分自身の感情や行動です。自分自身の人生を左右するのは周りの人ではなく、環境でもなく、自分自身です。自分自身の感情や行動が人間関係を作り、人生を描いていきます。
相手にしてほしいことはまず自分自身がしているかどうか大事です。人は鏡と言われます。自分がまず行動しているから、周りの人も習って同じことをするようになります。

相手はエンロールする!

2つ目の"~ロール"は「エンロール(enroll)」です。
この言葉の意味は「相手の決断を引き出す、相手のやる気を自発的に引き出す」です。間違っても相手をコントロールしようとしてはダメです。
人はやらされているうちは本来の能力を100%引き出せないと思います。
能動的に自分の目的、意志を持って行動している人は力強いです。そんなチーム、人間関係を作るためにビジョンの明確さや相手への理解や、伝え続けることが大事だと思います。

まとめ

今日は対比となるような2つの"ロール"について書きました。
「自分をコントロールし」、「周りをエンロールして」理想の人生、チームを作っていきましょう♪
それではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?