見出し画像

Suits : T・P・O / Color

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)

スーツを着るシチュエーションは様々です。
フォーマルな場面でしかスーツを着ない方も多くなってきているとは思いますが
今でもビジネスマンの多くは毎日仕事でスーツを着ているし
就活中の学生、成人式で人生で初めてスーツを着るという事も。

どの場面でもスーツは着こなし方次第で着る人を特別に魅せてくれるものです。


ビジネススーツはネイビーかグレーの無地が好ましいとされています。

黒は冠婚葬祭で着るもので、ビジネスにはあまり印象が良いものではないです。

ネイビーが最も無難な色と言えるでしょう。
一方、グレーも定番の色というイメージがありますが、グレーの方が地位が高い様な印象になると思います。
(→ネイビーやグレーにも濃紺様々な色がありますが、やはり濃い色の方がフォーマル。
ネイビーなら、濃紺・ミッドナイトブルーがよりフォーマル。)

スーツの生地でよく見るのがストライプやチェックの柄ですが
・無地がフォーマル
・ストライプは少しカジュアルでファッション寄り
   (ストライプもフォーマルではありません。)
・チェックはさらにカジュアル

ですので、チェックやストライプは仕事で上司や取引相手に会う様な場面ではなく日常業務で少しカジュアルでもOKのオフィススーツとして着ると程度が良いです。

日本の首相やアメリカの大統領が
ストライプやチェックのスーツを着て
記者会見など公場に出てこないですよね?

やはりそのような公式な場では無地が当たり前です。

何気なく見た目にかっこいいとか、好きな柄だったという理由でスーツを柄物にするのはやめましょう。
勿論遊びのスーツなら構わないですが

ここぞという時に着たい一張羅

というようなスーツを仕立てようと思うなら
まずはネイビー×無地のスーツをおすすめします。

こういう事を知らずに柄物を着て公式の場に行ってしまうときっとその場で浮いてしまいますよね。

気をつけておきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?