見出し画像

インセンティブを与えろ

僕はなかなか行動できない

利益がなければ動けない

頑張る目標がなければ

頑張れない。

頑張るためには

インセンティブを与えろ!

動く動機づけを自分で与えろ!!

金銭的インセンティブこれが一番わかりやすい動機づけ、

僕は必ず僕にインセンティブに反応する。

どんなインセンティブが有効か、

僕のインセンティブは何か??

口ではいいことをいっても

僕は

道徳的インセンティブ

道徳に基づいて行動を動機づける。

これは理想論。だけど実際に動けない。

群衆心理インセンティブ

周りの人がそうしてるから。みんながそうしているから。

人は恐しく、

群衆心理が働くみんながしているから

それは強力なインセンティブになる。

自分がどのようなインセンティブに反応するのか、

そして

相手もそう。

どんなことに興味があるのか、

口でいっていることを鵜呑みにせず、

本当に関心があることを突き止めること。

相手にとって感心があり、

自分には安く提供できるものはないか?

びっくりしたり、がっかりした反応をしてたら

それを参考に別のことを試してみる。

動く為の動機づけ、

動きたいなら自分にインセンティブを

動いてもらいたいなら

相手にもインセンティブを与えよ。

誠実に向き合うことは決して忘れてはならない。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは 更に思考を深めるために使わせていただきます。 魂を奮い立たせるきっかけになるような言魂を伝えていければと思います。サポートありがとうございます😊