kazufumitasaki

thinker ポエムを少し書いてます https://linktr.ee/kazu…

kazufumitasaki

thinker ポエムを少し書いてます https://linktr.ee/kazufumitasaki

マガジン

  • 人生を切り開く100の思考

    思考の欠片 1章〜100章  全ての思考が読めるマガジン!! 人生に迷ったり、立ち止まったり、挑戦したり、 考えるあなたの背中を押す思考。 僕の言魂を込めました。 1つの言葉が人生を変える そんな思考の言魂をお届けします。

  • 美容師の書

    美容師として、感じたことや思ったこと、 とっておきの方法などをお伝えする美容師の書。 これから美容師になりたいひとや、美容師さん、 その他、技術職の人に向けて書いてます。

  • 暗号通貨

    暗号通貨、ビットコインについて語ります。

最近の記事

  • 固定された記事

思考の欠片 第16章 運命の人

こんにちは。 皆さんは、 運命の人を信じますか??? 僕の大好きな本の中に 嫌われる勇気という本があります。 その続編の幸せになる勇気という本に 僕は衝撃を受けました。 その中には『運命の人はいない』 そうはっきり書かれていたのです。 白馬の王子様を信じる 女性の方がいたら そりゃもう失望感に溢れるかもしれません。 ですが、、、 まさにその通りなのかなと考えさせられる内容でした。 運命の人は 自分で決断し、 約束するもの。 運命の人も結局は自

    • youじゃなくて愛

      こんなこともできないの? 何もしてくれない。 あなたが〇〇っていったのに。 またそういうことばかりする。 何回いっても治らないね。 主語が全部相手にあるから 伝えたいことも伝わらない 喧嘩になる 上手くいくものも上手くいかない すれ違い溝ができる 何度でもいう 大切なのは 相手がどうとかじゃない 相手がどうであれ 自分がどうしたいのか 全て自分の内側をまず疑え 答えは己の中にある まずは 主語を 僕にする。 僕はこれをしてほしい。 僕は〇〇だと思うよ。 僕はこ

      • たった1つのこと

        そのたった1つの事をすることで 他のことを全くする必要がなくなるような 僕ができるたった1つのことはなんだろうか? そのたった1つのことを決めたら その為に 他の誘惑全てに 僕は『NO』という たった1つのことに集中する 上手くいくかどうかなんてわからない できる できない でもない 打席に立ち続けること 限界は頭の中にしかない   自分は自分で超えていく

        • 2種類の愛

          いつも 2種類の愛の間で葛藤する あなたがしてくれたから わたしもしてあげる あなたが愛してくれるなら わたしも愛してあげる でもそうじゃない。 条件付きの愛じゃなく 無条件で愛せる 自分になる その為には 自分に愛が満ち溢れていなければならない。 奪われても奪われても 枯れない愛をもつ 偽善者でいいから 究極はそんな 自分でありたいと 僕は思う。

        • 固定された記事

        思考の欠片 第16章 運命の人

        マガジン

        • 人生を切り開く100の思考
          102本
          ¥500
        • 美容師の書
          7本
        • 暗号通貨
          1本

        記事

          インセンティブを与えろ

          僕はなかなか行動できない 利益がなければ動けない 頑張る目標がなければ 頑張れない。 頑張るためには インセンティブを与えろ! 動く動機づけを自分で与えろ!! 金銭的インセンティブこれが一番わかりやすい動機づけ、 僕は必ず僕にインセンティブに反応する。 どんなインセンティブが有効か、 僕のインセンティブは何か?? 口ではいいことをいっても 僕は 道徳的インセンティブ 道徳に基づいて行動を動機づける。 これは理想論。だけど実際に動けない。 群衆心

          インセンティブを与えろ

          ビットコイン

          ビットコインとは??? ビットコイン bitcoin 2009年に公開。 初めての暗号通貨。 インターネットを通して送受信できる 暗号通貨。 個人と個人で直接取引ができ、 間に銀行を通す必要もなく、送金手数料も低い。 そして世界中で使うことができる。 ブロックチェーンによって全ての取引記録は保管されており 改ざんすることができない。 所有権は公開鍵と秘密鍵を照合することによって証明される。 ビットコインによる初の決済が実現した日 「ビットコインピザデー

          ビットコイン

          思考の欠片 第100章 100の思考

          僕の思考の欠片達。100の思考の欠片。 この日がいよいよやってきた。 初めて書き始めた頃は 続くかもわからなかった。 ただ人生でつまづいたり 転んだり、上手くいかなかったり、立ち止まってしまったり、 どうすればいいかわからない。 迷ってしまったり、失敗してしまったり、 これから挑戦しようとしたり、 そんな昔のぼくのような人に 何か歩き出すきっかけになるような、 生きていく上で僕が大切だと思うことを伝えたくて 書き綴ってきた。 まさかこんなに書くとも思

          思考の欠片 第100章 100の思考

          思考の欠片 第99章 問題意識

          今抱えている問題は何か? 今僕がすべきことは何か? 今を生きる僕の問題は何か? 常に問題意識を持っているか? 物事の始まりは 決意や、夢や、情熱や、エネルギー、 大きな志をもつことが大切。 でも大きくなくても 最初は熱量が一定レベルより高い状態にある。 何事も。

          思考の欠片 第99章 問題意識

          思考の欠片 第98章 時間を生む思考

          なんでそんなにはやくご飯食べれるの? ふと聞かれた質問に僕は自分で疑問を感じた。 職業柄?それもあるだろう。 その時はそういうことにしておいた。 だが、いつからか 自分の時間。それがとても大切だと気がついた。 1日24時間これは みんな平等に与えられている。

          思考の欠片 第98章 時間を生む思考

          思考の欠片 第97章 その人の向こう側

          僕はいろんな人と関わる。 たくさんの人とかかわり たくさん思考するようになり、 職業柄 僕はいろんな人と対話してきた。 その中で学んだことは、 相手の表情や、しぐさ、声のトーン ちょっとした変化で相手の感情を感じることができるようになった。 何かしら空気や、オーラや気配みたいなものに とても敏感になった。 だからかいつの間にか相手のペースに合わせることは得意となった。

          思考の欠片 第97章 その人の向こう側

          思考の欠片 第96章 集中力

          集中力はありますか??? 僕はこの思考の欠片で 何度も何度も 大切だと思うことを書き綴ってきました。 その中でも たった1つのことに集中する。 他の全てのことが容易になるような1つのことに集中すること。 これは一見すごく簡単なようで、 とても難しい真理だと僕は思う。

          思考の欠片 第96章 集中力

          思考の欠片 第95章 普通

          普通。 ふつう 【普通】 いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。 普通はそうじゃない。 ちょっと普通と違うんじゃない? 普通に勉強したらいいよ。 普通は挨拶くらいするよね? 普通に学校いって普通に働いて普通に暮らす。 普通が1番いいんだよ。 普通、普通、普通、 たくさんの普通を聞いてきた。

          思考の欠片 第95章 普通

          思考の欠片 第94章 2種類の脳

          僕らは2種類の脳をもっている。 単語脳と文脈脳。 単語脳、物事の一部分の単語を切り取って理解する。 単語、単語、それぞれの意味に反応し考える。 文脈脳、物事の文脈の前後を理解して、 文脈そのものを理解する。 何がいいたいかの背景までも考えることができる。 それぞれ、2種類の脳を持っている。 だから、 意見が合わない。すれ違いが起きる、 意味が伝わらない。

          思考の欠片 第94章 2種類の脳

          思考の欠片 第93章 投資

          投資。 この言葉を聞いてどんなことを思い浮かべるだろうか??? 昔の僕なら、なんかよくわからない。 株価がいくらとかなんかニュースでいってたな。 とか 資産運用のことかしら?ちょっと難しそう。 ギャンブルでしょ? 汗水たらして働くのが人間って物だよ。 そんな感じかな?

          思考の欠片 第93章 投資

          思考の欠片 第92章 油断大敵

          勝って兜の緒を締めよ。 上手くいってる時ほど、 冷静になれ。 上手くいっている時ほど 慎重になれ。 僕は単純だ。 上手くいけば調子にのる。 いい意味では勢いづく。 悪い意味では油断する。

          思考の欠片 第92章 油断大敵

          思考の欠片 第91章 学歴社会

          学歴だけでは幸せになれない。 低学歴の僕の精一杯のポジショントーク。 この世は学歴社会だ。 身分制度がなくなり、 その代わりとなって社会に根強く残っている制度。 学歴。 しかし、 将来、勉強と収入は比例しない。 何故みんないい学校にいかせたがる???

          思考の欠片 第91章 学歴社会