見出し画像

爆睡の素因

 いや~久しぶりに良く寝ました。6時間、途中覚醒もなく夢も見ず、目覚めたときはここはどこ?今何時?状態です。久しぶりな充実した睡眠。幸福を感じる2月1日の朝です。

 昨日はジムでたっぷり汗をかきました。当然ノンアルコールで夕食もしっかり食べて、ベッドで横になっていたらウツラウツラ状態。そのまますることもないので、減薬したハルシオン0.125mg、サイレースはそのまま2mgを飲んで就寝。

 スムーズに入眠して、朝を迎えました。断酒による睡眠が確実に向上しています。それには、私の場合は眠剤はやはり必須。

 眠れないストレスから、ナイトキャップとしてアルコールをツールにしていた経験があるので、「どうせ眠れないなら、眠剤飲んでさっさと寝る」、これが断酒に役立っています。

 眠れないことは、相当なストレスになりますから、アルコールを必要とします。私の個人的な考えですが、抗酒剤よりも眠剤を先におススメする理由がここにあります。

 良く眠れるとその日が快調にスタートし、アルコールを必要としない睡眠までスムーズに1日を持っていけると思うのです。

 質の悪い睡眠⇒目覚めも悪い⇒ストレスフルな1日⇒お酒を飲む⇒また眠れないのが嫌なのでさらに飲む

 そんな悪循環を断ち切れれば、メリットが見えてくるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?