見出し画像

UFOネタをニュースにするテレビ報道の「ムー」レベル化

テレビニュースのネットニュース化

「興味深い映像が今、ちまたをざわつかせている」

そんなナレーションで始まるお天気カメラの映像。ニュースとしての問題点を指摘すると、「ざわつかせている」のはお天気カメラの映像ではなくて、お天気カメラの映像に高速移動する光を見つけたテレビ局側だ。冒頭から言い方悪いけど「ちまたをざわつかせている」は作られた情報ということがよくわかる。「世間」を使わず「ちまた」だからセーフなんて話ではない。それ言ったらテレビ局の2、3人が話題に上げただけでも「ちまた」になってしまうから。

カメラがとらえた光る物体 夜空を超高速で移動 正体は? - FNNプライムオンライン https://www.fnn.jp/posts/00428900CX/201912131850_FTV_CX #FNN

さらにニュースサイトとしてひどいのがFNNサイトのサムネイルとタイトルとリンク先の内容の不合致だ。

これ信じられる? 右上のニュースはこの記事の福島テレビ版まとめへのリンクだ。https://sp.fnn.jp/posts/00049418HDK/201912131510_FTV_HDK

UFOよりFNNサイトのほうがトンデモだ。フジテレビが「ニュースもエンタメです」と言い切るならわかるけど、ニュースに嘘があってはいけない。ニュースを軽く見すぎているように思えてならないのだ。エンタメニュースくらい大目に見てという感じで許されるものなのか、それならニュースとして報道しないでワイドショーのネタにしてほしい。Yahoo!ニュースにもなってるくらいだからこれもニュースでしょ。だめだよニュースで適当なこと書いたら。

サムネを思いっきりUFOのイメージ画像にしてる。やってることがパワーストーン販売ページにやたら気合いを入れている「ムー」レベルの報道。ムーが良い悪いという話ではな、くフジテレビのニュースは「ムー」を読むみたいに捉えておかないと(政治のニュースでも)騙されるかも?って話です。テレビ局ならどこでもやってることとしてあり得るので、「フジテレビがまた偏向報道をー」「朝日がー」「ミヤネ屋がー」「ワイドナショーがー」「坂上忍がー」「デーブ・スペクターがー」というネトウヨみたいな批判のお話じゃないので許してください。知らんけど。

最後にここだけの話

ちなみにここだけの話、UFOはすべてが可視化できるわけではないですが、大きさはさまざまです。大きいものだと銀河1つ分くらいあるそうです。太陽よりも大きな恒星が宇宙にはいくらでもあって、別の銀河になるとまた物理法則のまるで違う場所、空間が存在していると考えたら、私人類が生きている間にどこまで到達できるのかを想像するのも楽しいですね。地球人はお金がないと宇宙空間にも月にも火星にも行けないので、ほかの星に文明があったならすごーく遅れてるし生きにくい星に見えるはず。ただ今のこの世の金融がオリオン金融奴隷システム的なものらしくて、オリオン座のあたりの宇宙人が考えたららしいです。本当に?(笑)

詳しく説明できる方がいたら教えてください。

そんなUFOな話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?