一人暮らし者への(そうで無くて良いけど)ぬか漬けの作り方

一人暮らし者への(そうで無くて良いけど)ぬか漬けの作り方です。

よく売っていて安いのが、この「みたけ」さんの「いりぬか」だと思います。

これを裏面に書いてある通りに、

「本製品に食塩を入れ、水(湯ざまし)を少し加えながらよくかき混ぜ、ふた付きの容器に入れます。
#ぬかどこは味噌の固さを目安とし、水の加えすぎにご注意ください。」

この通りにやれば、糠床が作れます。糠床を作れれば、ぬか漬けを作るのは簡単です。

「みたけ」さんの、「いりぬか」

では、ウチの糠床をお見せします。

ウチの「糠床」、大根の葉っぱを漬けています

こんな感じです。

上に見える陶器は、余分な水分を取る器具です。大きめのスーパーなら売っているかもしれません。

アマゾンだとこちらですね。

昔は、主婦の習いとして、糠床に関しては「毎日掻き回さないといけない、毎日管理しないといけない」と言われていたのですが、まったくそんな事なく、使う時に掻き回したり、足りなくなったら足せば良いだけで、とても簡単です。

ぬか漬けは、乳酸発酵を用いてますので、夏場はすぐに漬かってしまったり、すぐに傷んでしまうので、夏場は少し気をつけて様子を見る必要はあります。冬はまったく逆になります。乳酸発酵が進むのも遅くなり、糠床が傷むこともほぼありません。

近年は、健康面で「塩分を控えるように」と言われるようになりましたが、「まったく塩分が必要無い」という事ではありません。特に夏場は、暑さを耐え凌ぐ為には、ある程度は塩分は必要なのです。昔的に言うと、「箸休め」ぐらいに食べれれば良いぐらいですね。全体的な食生活では、塩分補給を減らし、ピンポイントで狙って塩分を摂る感じでしょうか。そんな感じで塩分補給も行えると、健康には良いと思います。1回の食事で、きゅうりの糠漬けを薄切りで2枚ぐらい食べれれば、塩分の補給としては良いと思います。医師でも、健康を維持する為に「発酵食品」」を摂ることを勧める人はとても多です。「ぬけ漬け」は、「乳酸発酵食品」に当たります。他には「納豆」などもあり、納豆は、「納豆菌による発酵食品」と言えると思います。

ぬか漬けにする代表的な野菜としては、きゅうり、大根、大根の葉っぱ、ナスなどが挙げられると思います。古漬けにもできるし、浅漬けにもできて、ぬかを足せば幾らでも再使用ができる優れものです。

一人暮らしを豊かにする、調理方法のひとつとして、ぬか漬けを加えてみては如何でしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*活動費の為の寄付を募っています。
アマゾンのウィッシュリストからは、申し訳ないですが最低設定額が500円となっておりますので、500円のギフトカードの購入をお願いしております。
 
○アマゾンギフトカードによる寄付を募集しています。

 
生活保護受給者の生活保護費では、高過ぎて買えない本も、リストに入れました。申し訳ないですが、余裕のある人はお恵みくださると助かります。
 
本をリストに入れ出したのには、一つ大きな理由がありまして、私の住んでいる区の図書館が本を区で購入しなくなりました。通常であれば図書館は、庶民が手を出せない様な本を購入し、在住者に届ける役目があるのですが、その役目を公的図書館が果たさなくなりました。それ故に高額の本を借りたいとなれば、他区から借りる形になり、、本を読み終えるまでに次の予約者が居なければ継続して借りられる仕組みが完全に機能しなくなりました。それ故に、生活保護受給者では高額で買えない本も、リストに入れせせて頂きました。宜しくお願いします。
 
寄付の際には、御尊名を残して下さると助かります。使途は全て月に一度公表致します。
詳しくは「寄付のお願い」をお読みください。
 
よろしくお願い致します。

ーtranslate to English on DeepL

*We are asking for donations to help pay for our activities.
We are sorry, but the minimum amount to be donated from the Amazon wish list is 500 yen, so we are asking you to purchase a 500 yen gift card.

We are accepting donations in the form of Amazon gift cards.

We have also included books on the list that are too expensive for welfare recipients to purchase with their welfare money. We are sorry, but if you can afford them, we would appreciate your blessing.

There is one major reason why I have included books in the list. The library in my ward no longer purchases books from the ward. Normally, libraries are supposed to purchase books that the general public cannot afford and deliver them to residents, but the public library no longer fulfills that role. Therefore, if one wants to borrow an expensive book, he/she has to borrow it from another ward, and if there is no one to reserve the book before he/she finishes reading it, the system to continue borrowing the book has completely stopped functioning. Therefore, we have included in the list books that are too expensive for welfare recipients to purchase. Thank you in advance for your cooperation.

We would appreciate it if you would leave your name when you make your donation. We will announce the use of all funds once a month.
Please read the "Donation Request" for more details.

Thank you very much.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?