見出し画像

段階的に負荷を増やそう!

今回は、トレーニング5原則の一つである「漸進性の原則」について説明します。
漸進性とは、順を追って少しずつ進んでいくことです。
トレーニングにおいては、負荷や強度を徐々に増加させて、筋肉や能力を成長させていこうという原則です。
段階的に負荷を増やそうと主張する理由は主に2つあります。

1つ目は、身体は同じ刺激に適応する傾向があるため。
トレーニングを例に考えてみます。毎回、同じ時間、負荷、強度、回数でトレーニングを実施していくと身体はその刺激に適応し、それ以上の筋肉の成長は停滞する可能性高いです。
これは身体の反応としては真っ当なリアクションです。例えば、歩くだけで筋肉がつき続けるとしたら、誰しもがボディビルダーです。
この停滞を防ぎ、理想の身体にするために、段階的に負荷を上げていく必要性があります。

2つ目は、急な負荷の増量は怪我につながるため。
「段階的に」というのが重要です。身体は、負荷に適応するものの、一定以上の負荷を与えると怪我の原因につながります。
極端な例ですが、初めてスクワットをする人がバーベルを担ぎ、100kgのウエイトをつけて実施したら怪我しそうですよね?
これは、重量だけでなく種目数や回数なども同様です。
ジムに入りたての時はやる気に満ちているので、意気込んで2〜3時間やってしまう方もいますが、一旦落ち着いて冷静になりましょう。時間も少しずつ体力に合わせて段階的に増やしていきましょう😄

上記の理由から、漸進性の原則を押さえて、段階的に負荷や強度を上げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?