見出し画像

ドーパミンを出そう!

ドーパミンは、運動を通して分泌を促すことが可能と言われています。
ドーパミンが脳内から分泌されることで、ポジティブで意欲的になることができます。運動を定期的にしている人は、ポジティブな方が多いのも頷けます。そのため、ドーパミンを出す機会を得ることが大事です。

勉強や仕事でも得られますが、今回は運動に注目します。

歩くこと、走ること、動くこと自体でドーパミンが出ると言われていますが、より分泌を促すために脳への強化学習をさせてみましょう。

例えば、フリースローラインからバスケットのシュートをしたとします。
リングに届かなかった場合、少し強めにシュートを実施します。すると、次は強すぎてリングから外れます。
それらを繰り返し、放ったシュートがリングにも触れず入った時、身体の報酬としてドーパミンが出ます。三井寿もそれで蘇ることができます。何度でも。
褒められた時にも出ると言われますが、自らの目標達成を成し得た時の方が多幸感があると感じます。

できるかできないかのラインを設けて強化学習でより多くのドーパミンを出しましょう!
具体的には、通常のウォーキングでも時間を1分早く戻ってくるように設定をしたり、ゲーム的な要素を組み込むことです。
いつもの運動やトレーニングにドーパミンが出る仕組みを取り入れてポジティブにしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?