1-286〜魚釣り(追記版)〜

今日のごはん

朝:こめおかずしる
昼:べ
夜:米味噌汁弁当残りおかずモチキンこんぶ

おやつ:ユキコ、みかん


今日の感想

朝から首と頭の間らへんが痛かった。
頭痛っちゃ頭痛。
いや頭痛。
今日は早く寝よう。

スパムメール対策。
スパムメールというかフィッシングメール対策。
今までキャリアメールをメインメールに据えて、サブメール(捨てアドレス)をGmailにしていた。なんかGmailのが届くの遅いのと純正のiPhoneのメールアプリから削除するのがめんどくさくて使いにくいノォと思っていた。
でも最近?1年前くらい?2年前くらい?からめっっっっっっちゃくちゃフィッシングメール来るようになった。
おいらは真面目(自称)なので、暇な時にフィッシングメールをチェックして(URLクリックとかはしてないよ?高校1年の時以来してないよ?)、受信拒否にしている。これがまためんどくさい。めんどくさいけど、有害なものをどんどんシャットアウトしていきたいという気持ちが強いので仕方ない。
フィッシングメールをチェックし続けた結果、やつらはどうにかしておいら(や皆さん方)のメアドを入手して、ドメイン名以外の部分を概ねコピーしてアドレスを量産していることが多いということが分かった。
ということで、メアド見ないでURLクリックするのはさすがにやばいので、変なメール身に覚えのないメールが来たらまずはアドレスを確認しましょう。アドレスを確認して、自分のアドレスに似ているものであれば99.9%詐欺メールです。また、精巧に作られたアドレスがこれまた意外と跳梁跋扈していたりもするので、正誤の判定が難しい時は面倒だとURLをクリックせずに、正規のWebサイトをブラウザから検索かけて、そこから送信が想定されるメアドを確認して正誤判定すると良いと思うです。
誰宛に書いてんだこれと思ったけど、どこかの誰かの役に立てば幸いでし。


明日の展望

・きんとれりべんじ
・ら


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?