見出し画像

日本一の富士山、浦安からも見える㉜

<35年前(昭和60年)に書いた小3の息子、小1の娘への連絡ノート>

🔶11月5日 晴れ お父さんは日本で一番高い富士山を見て来たよ。ふじの山(作詞・巌谷小波)「あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山」。この歌、聴いたことない?

富士山の高さは3776㍍、雪が積もっており、真っ白できれいでした。

浦安でも早朝、天気のいい日なら必ず見えるので、今度お父さんと見に行きましょう。湾岸道路の歩道橋が近いかな。京葉線の電車内でもいい。S吾もY希も日本一の山、写真で一度か二度見たことあるかな。

S吾へ。剣友会キャンプの件。外で作ってみんなと食べたのかい。Y希も参加していたけど、知っている人いなかったはず。退屈して、途中でお母さんに「早く家に帰ろうよ」なんて言わなかったでしょうね。

仙台にいた時、家族4人で会社の旅行へ。バスで山形まで行き芋煮会やりました。大きな鍋に芋やお肉をたくさん入れ…。覚えていますか? 富士山から芋煮会の話し。いつも通り、また脱線。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?