見出し画像

別居生活3年目どうなるか気がかりだ

時間が早すぎるかなと思ったが、新米を予約するため午前8時に電話した。案の定つながらない。同11時、午後2時、同5時と3時間ごとに電話も音沙汰なし。何かあったのかと不安が募る。

もし出なかったら後日ということで、午後8時に再度電話を掛けた。呼び出し音5回で予約のお姉さんにつながる。「弟が3週間入院するため、おコメ遅くなりますけど…」と済まなさそう。

別に急ぐことはない。「遅くなっても大丈夫です。よろしくお願いします」「そうですか、分かりました。昨年と同じでいいですよね。ありがとうございます」。ということで、予約完了。

友人が家族を埼玉に残して、妻の実家・新潟市で農作業中だ。間もなく3年目に突入、跡取りのいない義父母は友人を頼りにしている。別居生活、跡取り問題が今後どうなるのか気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?