見出し画像

有名大出身者の中にはこんな人もいた

入社2、3年目の女性が真顔で言った。「甲府(山梨)には新幹線で行くんですよね」。有名大出身者の中にはこんな人もいた。本気なのか。私は「鉄道路線図を見て調べなさい」と一言。

単身赴任の先輩のマンションに行く。室内は片づけられており気持ちよかった。カレンダーの15日に「妻来る」。「家の蛍光灯が切れたけど、これ会社に請求できるの」。私用は無理です。

甲子園期間中、ある記者の祖母が亡くなった。出張中だが忌引きとなり愛媛へ帰る。空港まで送りに行く。「まさか、この飛行機代は出ませんよね」。後輩は懐が寂しい。5万円手渡した。

新幹線の女性はその後すぐ退社した。蛍光灯の先輩は定年後ダンスの講師になった。飛行機の後輩は他局へ異動し、今も現役で頑張っている。今年の賀状で初孫誕生を知った。めでたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?