見出し画像

震度5弱といわれても驚かなくなった

最近、地震が多い。震度4、震度5弱と速報されても、あまり驚かなくなった。東日本大震災後、いなかに帰ったとき道路は陥没していた。墓参りに行くと墓石がバタバタ倒れていた。

地震は怖いのだ。いなかの市役所は使用不可となる。 100年以上は経つという古い家に住む友人が「地震? 木造の家は強いよ。コンクリートなんかとは比較にならないほどだ」と皮肉った。

NHKのテレビ体操にも慣れた。午前6時25分から体を動かしている。男性2人がアシスタントに加わって1カ月過ぎた。当初は違和感があったがいまは何とも思わない。慣れとは恐ろしい。

体操後の午前6時37分ごろ、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震あり。同県大月市で震度5弱。午前9時28分ごろ紀伊水道を震源とする地震。和歌山県御坊市で震度5弱。地震は怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?