見出し画像

禁煙にあっさり成功して自分でも驚く

禁煙に成功!(10年6月30日)健康増進法は2003年5月1日に施行された。多数の人が利用する施設の管理者に受動喫煙防止義務が課せられ、以降、分煙、禁煙が言い出された。

レストランや公共施設・公共交通機関はともかく、パチンコ店や居酒屋でも禁煙と言われたら...。家にも禁煙のステッカーが2枚。団地内も歩きたばこ厳禁になった。

あるとき風邪をひき、この際たばこをやめようと思い実行した。多い時は一日3箱以上も吸っていた。何度も挑んでは失敗した禁煙にあっさり成功し、自分でも驚いている。 

家では葉たばこを促成しており、私も小さいころ手伝った。人手が足りず今はやっていないが、たばこ生産者は健康増進法をどう思っているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?