見出し画像

お手柄従業員の氏名写真は必要なのか

固定電話が鳴る。留守電と分かるとすぐ切れる。10秒ほど経つとまた電話、留守電と知りガチャン。こんなことが10分足らずの間に4回もあった。誰かが急用でかけているのかと不安になった。

根負けして5回目で電話に出る。保険のセールスみたい。姓は合っている。「名前は漢字でどう書きますか。資料を送らさせていただきます」。2週間後の今時間、電話していいですかときた。

古紙の整理途中で1カ月前の新聞を読む。特殊詐欺被害を未然に防止したコンビニの従業員が警察署から感謝状が贈られたという。警察署長とお手柄の従業員が2人並んで写真に納まっていた。

この手の記事を読んでいつも思う。氏名、写真、勤務先名と住所は本当に必要なのかと。邪魔をされて未遂に終わった犯人、その記事を読み悪い方に動かないか。心配性のため考えさせられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?