見出し画像

私のことか?メールの返信が少し変だ

友人は70歳の時に年賀状じまいした。「面倒だから電話もメールもやめる。仲間の会合もすべて欠席」と宣言し、それを守った。最近、何を思ってかメールを送って来るようになる。

「市役所の守衛のバイトして、暇だから小倉百人一首を勉強してます」「働くのが好きですね。真似できません。体調はどうですか」「2年前にねん挫して50㍍歩くと休む状況です」

元警察官。ある年、会社の後輩が「警察官の〇〇さん知ってますか。交通違反で捕まった時、勤務先の話し中に〇〇さんと先輩が高校の同級生と分かりました」。世間は広いようで狭い。

「夫婦仲良く長生きしてね」。この返信が「友だちは3月に一周忌でした。食事や掃除洗濯が大変らしく、妻を大事にしていれば良かったと反省しています」。少し変だ、私のことか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?