見出し画像

早朝から枝揺れ葉揺れを眺めいい気分

朝から風が強かった。窓から高木の枝揺れ葉揺れを眺める。なんとなくいい気分だ。岩見沢(北海道)の義兄は来るたびに「緑があっていいね。ホッとする」と挨拶代わりに言った。

団地が完成すると敷地内に公園や広場も出来る。近くに、大きな市営公園を囲むように建てられた団地がある。これは珍しいケースだが、団地内に立派な市営公園とはぜいたくだな。

札幌の義姉の家は崖の側に建っている。窓際から崖の下が、上を見れば山林が間近に迫る。四季によって景色が変わる。団地内に中木、高木が数千本と自慢しても自然林には負ける。

妻と帰省し北大植物園によく行った。開園前の自然地形と原生林が残っている。初めて原生林を見たとき、ビックリというか感動した。最後に行ったのはいつか。2人は元気だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?