見出し画像

80歳男性の忠告に苦笑、耳が痛かった

Uセンターに来たら…(10年12月28日) 夏の間は休んでいたが、秋ごろから老人福祉センター(Uセンター)に通っている。8月6日にUセンターブログが始まった。12月27日の「職員だより」は以下のとおり。

今日、Uセンターは2010年の最後の開館日でした。寒い中来館して下さった皆さん、ありがとうございました。それにしても、本当にあっという間に1年が過ぎてしまいました。皆さんはどんな1年だったでしょうか。

来年はどんな年になるでしょうか。Uセンターのスタッフは今からやる気満々ですので、また楽しくなると思いますよ~。それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。

某日、広々した浴室を出てぼんやりしていたら、1月2日に80歳になる男性から声をかけられた。「囲碁将棋、カラオケ、Uセンターに来たらサークルに積極的に参加しないと友達できないよ」。この忠告、耳が痛かった。

私は4月いっぱいで仕事をやめる。たくさんの新しい友達をつくり、第2の人生(?)を有意義に過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?