見出し画像

夢も希望も...ぶれない夢とはかない夢

男児に公園で「初夢はなに」と話しかけられた。「夢? 見たかどうかも分からないなあ」と、夢も希望もない返事をしてしまった。

小3の孫とだいぶ会っていないが、家にくるとピアノ貸してという。譜面立てに楽譜を置く。当然、楽譜は読めないけどなぜなのか。

私の部屋に入ると、最新のスケッチを見て、パソコンに向かう。「この部屋狭い。大きい家に引っ越したら」といわれたこともある。

将来の夢は「歯医者さん」という。幼稚園のときからの夢はぶれていない。どうなるか見届けたいが、私の夢は、はかなく消えそう。

広い公園に人影は少ない。「不要不急の外出を控えてください」という呼び掛けが流れてくる。自分が注意されているような気がして立ち上がった。

それにしても、このコロナ、しぶとい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?